1: 匿名 2026/05/18(月) 10:30:59.16 ID:??? TID:ayukawa
無印良品を展開する良品計画の業績が好調だ。コロナ禍の影響を受けた2020年8月期以外は増収が続いている。売上高は2025年8月期に7800億円を突破し、今期は8870億円を見込む。中華圏を中心とする海外事業も好調だ。

対するニトリホールディングス(HD)は近年苦戦している。2026年3月期の業績は、4期ぶりに増益となったものの厳しい状況だ。進出先の中国では撤退が相次いでいる。

ニトリHDの時価総額は一時2.5兆円を超えていたが、現在は1.3兆円台まで縮小した。一方、良品計画の時価総額は2025年6月にニトリHDを上回り、現在は2兆円前後まで拡大している。

家具販売大手のニトリと雑貨を中心に展開する無印良品。両社は異業種に見えるが、実は一部のジャンルで競合関係にある。ニトリは家具需要が減少する中で、生活雑貨などの「非家具」分野を強化してきた。一方の無印良品も家具を取り扱っており、商品領域が重なっている。

ニトリは非家具分野で家具市場の縮小を乗り越えたいところだが、無印良品のブランド力を前に苦戦しているようだ。


続きはこちら





16: 匿名 2026/05/18(月) 10:41:04.16 ID:ybJ0G
>>1
反日親中企業ニトリ



45: 匿名 2026/05/18(月) 11:15:45.33 ID:y12li
>>1liaojiading 支猪



46: 匿名 2026/05/18(月) 11:16:00.62 ID:1af0J
>>1
家具と雑貨を同じ土俵は、違うと思うが
家具は人生大学、就職、結婚、
家具買うのは人生三回ぐらい
雑貨は、消耗品として、買い替え




3: 匿名 2026/05/18(月) 10:33:45.58 ID:aLFj0
お値段通りニトリ~って刷り込まれたからねえ。



8: 匿名 2026/05/18(月) 10:36:22.67 ID:I71lO
無印のほうが好きだけど 金額たけーからなー

ニトリはお値段どおりー



14: 匿名 2026/05/18(月) 10:39:54.96 ID:WOwzi
>>8
そう、無印は高いんだよ
物は良いけどね



20: 匿名 2026/05/18(月) 10:46:48.53 ID:aLFj0
>>14
物が良くて高い方が良いのよ。



10: 匿名 2026/05/18(月) 10:36:48.04 ID:1CodB
ガソリン価格が上がってるからでは?

無印は駅前展開、似鳥は郊外展開中心でしょ



12: 匿名 2026/05/18(月) 10:37:22.36 ID:VZUm7
無印高すぎて買えんわ
ニトリは何となく嫌だから買わんわ
Amazonや楽天でよさげなのをよーく探して買うのが多数派では



21: 匿名 2026/05/18(月) 10:48:10.85 ID:6fE9t
ニトリの商品なんざ信用ならんわ。
一度、懲りているから二度と買わないぜ。
なにが「お値段以上」だ。これにまんまと乗せられ買ったよ。
ところがどっこい、3年したら壊れた。修理依頼をすると店員が訪問して
来てチェック。これ中国製のため修理不可とほざきやがった。
で、泣く泣く廃棄処分。店は処分品は引き取らないですったもんだ。
やむなく行政に依頼。高い処理代を払って処分した。
結論:中国製の商品は修理不可と心得よ。特に家具のようなものはまず
専任業者がいないと出来ない構造が多い。
安物買いの銭失いの現在版とはこのこと?
※大塚家具さんのものは30年は使っているが未だ現役だわ。少し高いけどネ。





33: 匿名 2026/05/18(月) 10:59:20.07 ID:RHmx5
>>21
てか家電のPBってどこでも、そういうアフターメンテナンスどころか据え付けでも最初から無理はあるのよ
家電量販店やジャパネットでさえ
まあ巨大資本だからよくやってるけどね



24: 匿名 2026/05/18(月) 10:51:35.01 ID:piDMe
ニトリのヒット商品が思いつかないし
買い足そうとしても廃番になってる



29: 匿名 2026/05/18(月) 10:54:30.60 ID:RHmx5
どちらも都市部の主要駅の駅ビルや商業施設に積極的に出店してるけど
ニトリは元々家具だからね
公共交通機関で身軽な服装で来て、途中で大きな家具を買って帰るということが、そもそも矛盾してるんだよね
マイカーで乗り付ける郊外型店舗以上というか以下のサイズでの出店て、コンセプトとしてもマーケティングとしてもおかしい



30: 匿名 2026/05/18(月) 10:56:20.85 ID:9j3Ht
寝具家具なんてめったに買わんからニトリには行く理由がない
無印は行くよ なんでもあるからな



32: 匿名 2026/05/18(月) 10:58:31.26 ID:6ocY2
日本のニトリ需要の落ち込みは
日本国内の引っ越し新生活での買い替え需要の減少
市場縮小化が現れているんじゃないかと思うけどね

その点、無印はファンがいるのだから影響しないだろう



37: 匿名 2026/05/18(月) 11:06:48.40 ID:6ocY2
無印×ニトリじゃなくて、ニトリの客を奪っているのは
ネットでどこでも同じ価格で変えるアイリスオーヤマの台頭のせいじゃね?
ホームセンター系のものはアイリスで充分なのが多いじゃないか

その点、ニトリはネットでも直営限定で配送も独自配送で融通が効かない
それから、無印はブランド化していてもニトリはブランド化してないし



41: 匿名 2026/05/18(月) 11:11:39.08 ID:maqLZ
無印が戦うべきはIKEA
ニトリなど眼中にない



42: 匿名 2026/05/18(月) 11:11:55.55 ID:uV0Vt
無印は高いからニトリの方がいい



48: 匿名 2026/05/18(月) 11:20:03.15 ID:J1ocY
ニトリは中国企業のイメージついたからな。



52: 匿名 2026/05/18(月) 11:28:28.08 ID:962eR
まあ、日経平均がこれだけ上がってるのに
5年前より株価が安いってのは異色ではあるな



56: 匿名 2026/05/18(月) 11:36:49.31 ID:Epakj
無印は化粧品とか食い物買いに行く店になってるよな



59: 匿名 2026/05/18(月) 11:49:24.21 ID:evvrz
正直ニトリって名前がよくないと思う
なんかチープな印象ある



61: 匿名 2026/05/18(月) 11:51:07.60 ID:sR4ZM
>>59
無印だってノンドって意味だろ



68: 匿名 2026/05/18(月) 12:11:43.74 ID:UXBOF
無印が高いってやついるけど、何が高いの?



70: 匿名 2026/05/18(月) 12:15:56.95 ID:vdP9k
ニトリで買ったボックスの隅から蜘蛛の骸出てきた

オレ「コイツは中国のスパイだー」



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1779067859

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)