
1: 匿名 2026/05/19(火) 11:10:07.59 ID:??? TID:ayukawa
日本で一番、経済的に豊かな都道府県は岩手県――。国土交通省がこうした調査結果を公表し、県関係者を驚かせている。可処分所得に対して支出が少なく、通勤時間が短いことが理由という。県は首都圏に流出した若年層に調査結果をアピールし、Uターンを促す考えだ。
続きはこちら
続きはこちら
生娘を人気記事漬けにする
12: 匿名 2026/05/19(火) 11:35:48.23 ID:pwY4M
>>1
大ボラwww
先ず給料が基本的に安いから家賃が低かろうがそれを完全に帳消しするレベルで可処分所得が低い
何処に行くにも車が必須で維持費が必要
光熱費は冬季暖房用で跳ね上がる
加えて除雪費用も別途かかる地域がザラにある
国会でこの統計に何の意向が入ってるか追求してもらいたい
以上、岩手県民の叫びでした
大ボラwww
先ず給料が基本的に安いから家賃が低かろうがそれを完全に帳消しするレベルで可処分所得が低い
何処に行くにも車が必須で維持費が必要
光熱費は冬季暖房用で跳ね上がる
加えて除雪費用も別途かかる地域がザラにある
国会でこの統計に何の意向が入ってるか追求してもらいたい
以上、岩手県民の叫びでした
50: 匿名 2026/05/19(火) 13:30:13.47 ID:dbJkY
>>1
2位が広島だと?絶対ないわ
岩手も広島も豊かなら、何でこんなに人口減りまくってんだよ?
2位が広島だと?絶対ないわ
岩手も広島も豊かなら、何でこんなに人口減りまくってんだよ?
2: 匿名 2026/05/19(火) 11:11:32.61 ID:C1MAG
娯楽がない地域
52: 匿名 2026/05/19(火) 13:33:04.06 ID:6Nx2o
>>2
>支出が少なく
ってこれだよなw
>支出が少なく
ってこれだよなw
3: 匿名 2026/05/19(火) 11:14:47.57 ID:RFiRw
大震災の復興支援で豊かになったんか?
14: 匿名 2026/05/19(火) 11:44:44.26 ID:2wPpW
国土交通省が発表?
財務省や農水省が発表すると違う都道府県になる
財務省や農水省が発表すると違う都道府県になる
22: 匿名 2026/05/19(火) 11:59:16.69 ID:agJoH
キオクシアの北上工場も業績好調でボーナスもいいみたいだ
35: 匿名 2026/05/19(火) 12:24:27.59 ID:b6nm6
>>22
そんなのがどれだけ居るんだよ
そんなのがどれだけ居るんだよ
24: 匿名 2026/05/19(火) 12:03:46.21 ID:V4tVh
中尊寺金色堂を建てた頃が最ピーク
ピークは過ぎたとはいえ現在でも豊かさは変わらない
これが我らの岩手県なのである
ピークは過ぎたとはいえ現在でも豊かさは変わらない
これが我らの岩手県なのである
26: 匿名 2026/05/19(火) 12:10:43.46 ID:X6KLP
パーキンソンの法則
収入が増えると支出も増えてしまう現象
東京 カネ使うところがいっぱい
岩手 家にいる
収入が増えると支出も増えてしまう現象
東京 カネ使うところがいっぱい
岩手 家にいる
30: 匿名 2026/05/19(火) 12:13:26.36 ID:Be5ZE
>可処分所得に比べて支出が少なく
そもそも岩手には以下略
そもそも岩手には以下略
49: 匿名 2026/05/19(火) 13:29:29.27 ID:xZQNY
>>30
座敷童子が遊んでくれたりするんだよ!
しらんが
座敷童子が遊んでくれたりするんだよ!
しらんが
34: 匿名 2026/05/19(火) 12:21:36.47 ID:0bjP2
娯楽が少ないから支出が少ないだけだろ。
それって豊かと言えるか?
それって豊かと言えるか?
36: 匿名 2026/05/19(火) 12:25:55.86 ID:0bjP2
何をもって豊かと言うかだな。
所得と支出だけで見てもしゃあない。
なんでもカネにして数値化しよう
っていう根性が浅はか。
所得と支出だけで見てもしゃあない。
なんでもカネにして数値化しよう
っていう根性が浅はか。
37: 匿名 2026/05/19(火) 12:26:00.61 ID:Fnkx2
岩手は、国道4号に沿って南北に都市が点在してるからあまり動きようがない。
かといって海側に行くには険しい山道を80㎞も走らなければいけない。
西に行くにも秋田横手まで山道70㎞走らなければいけない。
一応、東北道はあるけど。。。
かといって海側に行くには険しい山道を80㎞も走らなければいけない。
西に行くにも秋田横手まで山道70㎞走らなければいけない。
一応、東北道はあるけど。。。
38: 匿名 2026/05/19(火) 12:28:26.24 ID:CviJJ
通勤の機会費用って
通勤時間を有効に活用すること、特に帰宅時に
途中下車してデパートで買い物したり 外食したり エンタメを楽しんだり 散髪・理容をしたり フィットネスクラブで汗を流したり
改めて休日にやろうとすると、どこも激混みで、せっかくの休日が潰れてしまう余暇の「機会損失」を考えると
職場と自宅の往復のみで、仮に通勤時間が15分でも 有難くも何ともない。
この辺の価値観は、独身者 子無し夫婦 大家族者とかで全然違うだろうし
家持ちの年金暮らし+資産運用組 と 賃貸アパート暮らしの勤労者 とでは全然違うだろうし。
自然が大好きなモンと きらびやかなネオンが好きなモンとでは 幸福感や効用は全然違う。
当然、自動車のホルダーとノンホルダーでは違う。駐車場代の必要の有無もあるし。
通勤時間を有効に活用すること、特に帰宅時に
途中下車してデパートで買い物したり 外食したり エンタメを楽しんだり 散髪・理容をしたり フィットネスクラブで汗を流したり
改めて休日にやろうとすると、どこも激混みで、せっかくの休日が潰れてしまう余暇の「機会損失」を考えると
職場と自宅の往復のみで、仮に通勤時間が15分でも 有難くも何ともない。
この辺の価値観は、独身者 子無し夫婦 大家族者とかで全然違うだろうし
家持ちの年金暮らし+資産運用組 と 賃貸アパート暮らしの勤労者 とでは全然違うだろうし。
自然が大好きなモンと きらびやかなネオンが好きなモンとでは 幸福感や効用は全然違う。
当然、自動車のホルダーとノンホルダーでは違う。駐車場代の必要の有無もあるし。
39: 匿名 2026/05/19(火) 12:32:43.58 ID:96N75
岩手の冬を舐めるな
アイスバーンより怖い、ミラーバーン、ブラックバーン
アイスバーンより怖い、ミラーバーン、ブラックバーン
40: 匿名 2026/05/19(火) 12:37:19.19 ID:ac8Ms
じゃあ省庁を岩手県に移せば?
42: 匿名 2026/05/19(火) 12:46:32.72 ID:2ytnq
最低賃金は上げない要請する知事だか県議員が居るんだっけ?
上級には住みやすいんだろな
上級には住みやすいんだろな
45: 匿名 2026/05/19(火) 13:01:45.43 ID:9JiOF
国交省が経済語んなよw
ただでさえ国の発表なんか信じられねえのに
ただでさえ国の発表なんか信じられねえのに
54: 匿名 2026/05/19(火) 13:48:23.51 ID:zDPl8
それだけいいなら国土交通省の幹部は全員岩手に移住しろよな
他人に勧めるならまずは自分からだろ?
他人に勧めるならまずは自分からだろ?
56: 匿名 2026/05/19(火) 14:48:02.24 ID:hA4te
田舎と違って娯楽がたくさんあって、週末はどこにも行かず匿名掲示板で
血走った目をして田舎叩きしている東京民が一番豊かに決まってんだろ
血走った目をして田舎叩きしている東京民が一番豊かに決まってんだろ
58: 匿名 2026/05/19(火) 14:50:43.01 ID:7XEeO
盛岡で大企業の支社勤めとかなら最高やろ
63: 匿名 2026/05/19(火) 16:27:37.23 ID:6Nx2o
ビル・ゲイツが離婚したらその州の独身男性の平均年収が上がったそうなw
65: 匿名 2026/05/19(火) 19:09:43.58 ID:QIHs6
北上市にキオクシア岩手があるのは大きい
66: 匿名 2026/05/19(火) 19:18:22.07 ID:0OGzs
「熊」とか「雪」とかも考慮しようよ
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






garlsvip
が
しました