
1: 匿名 2026/05/20(水) 11:47:21.39 ID:??? TID:dreampot
(略)
なぜ、日本企業のマーケティングは世界で空振るのか。その最大の要因は、世界と日本の「消費の価値観」の構造的な違いにある。
NRIの調査では、世界の消費者を以下の4つのタイプに分類している。
01. 顕示的消費: 人に羨望されるものを買う(25都市平均30%)
02. 品質重視消費: 高くても良いものを買う(20%)
03. 安さ追求消費: とにかく安いものを買う(27%)
04. 固執的消費: なじみの店・商品を買う(23%)
ここで注目すべきは、日本で最も多いのが「なじみのもの」を使い続ける「固執的消費」であるという点だ。日本は超成熟社会であり、もはや持ち物で社会階層を測る文化が薄れている。そのため、自分にとっての「定番」が最も合理的とされる。
対照的に、世界(特にインド、ドバイ、中国などの成長著しい国々)で主流なのは、圧倒的に「顕示的消費」である。彼らにとって、消費とは「自分はこういうものが買える階層の人間だ」と周囲に示す手段なのだ。
例えば、日本では「ブランドロゴが目立たない控えめなデザイン」が好まれる傾向にある。しかし、顕示的消費の層は、SNSでの拡散を前提に、誰が見てもわかる巨大なロゴが入った商品を好む。
さらに衝撃的なのは、富裕層の志向だ。日本では高所得者ほど「品質重視消費」になる傾向があるが、世界では世帯年収25万ドル以上の層の半数以上が「顕示的消費」に分類される。つまり、世界の富裕層は「高品質なもの」よりも「自慢できるもの」を求めているのだ。この本質を見誤り、愚直に「品質の良さ」だけを訴求しても、彼らの財布の紐は緩まない。
日本企業のもう一つの盲点は、日本ブランドに対する根拠なき自信である。
詳しくはこちら
なぜ、日本企業のマーケティングは世界で空振るのか。その最大の要因は、世界と日本の「消費の価値観」の構造的な違いにある。
NRIの調査では、世界の消費者を以下の4つのタイプに分類している。
01. 顕示的消費: 人に羨望されるものを買う(25都市平均30%)
02. 品質重視消費: 高くても良いものを買う(20%)
03. 安さ追求消費: とにかく安いものを買う(27%)
04. 固執的消費: なじみの店・商品を買う(23%)
ここで注目すべきは、日本で最も多いのが「なじみのもの」を使い続ける「固執的消費」であるという点だ。日本は超成熟社会であり、もはや持ち物で社会階層を測る文化が薄れている。そのため、自分にとっての「定番」が最も合理的とされる。
対照的に、世界(特にインド、ドバイ、中国などの成長著しい国々)で主流なのは、圧倒的に「顕示的消費」である。彼らにとって、消費とは「自分はこういうものが買える階層の人間だ」と周囲に示す手段なのだ。
例えば、日本では「ブランドロゴが目立たない控えめなデザイン」が好まれる傾向にある。しかし、顕示的消費の層は、SNSでの拡散を前提に、誰が見てもわかる巨大なロゴが入った商品を好む。
さらに衝撃的なのは、富裕層の志向だ。日本では高所得者ほど「品質重視消費」になる傾向があるが、世界では世帯年収25万ドル以上の層の半数以上が「顕示的消費」に分類される。つまり、世界の富裕層は「高品質なもの」よりも「自慢できるもの」を求めているのだ。この本質を見誤り、愚直に「品質の良さ」だけを訴求しても、彼らの財布の紐は緩まない。
日本企業のもう一つの盲点は、日本ブランドに対する根拠なき自信である。
詳しくはこちら
生娘を人気記事漬けにする
15: 匿名 2026/05/20(水) 12:08:50.78 ID:9bORb
>>1
だって資本主義って物を売るために
『わざと不完全に作って壊れやすくする』ことを目指すでしょう
この狂った風潮に乗っからないと負け組なんですって!!!
バカじゃねえの本と
だって資本主義って物を売るために
『わざと不完全に作って壊れやすくする』ことを目指すでしょう
この狂った風潮に乗っからないと負け組なんですって!!!
バカじゃねえの本と
89: 匿名 2026/05/20(水) 12:52:23.22 ID:ELSH7
>>1
通用してるやん
トヨタ マツダ ホンダ 日本車全部
日本のアニメや漫画やゲームは今やハリウッド以上に世界中で人気
日本食も
通用してるやん
トヨタ マツダ ホンダ 日本車全部
日本のアニメや漫画やゲームは今やハリウッド以上に世界中で人気
日本食も
96: 匿名 2026/05/20(水) 12:54:44.37 ID:hXg8a
>>89
漫画とアニメと日本食は今でもブラックなんだよww
漫画とアニメと日本食は今でもブラックなんだよww
2: 匿名 2026/05/20(水) 11:51:19.61 ID:E3fdi
やっぱり国民性だよ
外国産のものは作りが雑なのが多い
高品質じゃなくても、そこらへんの信頼性はまだ日本が圧倒的有利
外国産のものは作りが雑なのが多い
高品質じゃなくても、そこらへんの信頼性はまだ日本が圧倒的有利
6: 匿名 2026/05/20(水) 11:57:17.00 ID:n4eha
>>2
それが固執的消費ってやつです
まぁ自分も車だけは最後まで固執的消費になるかも
携帯なんかはiPhoneに替えたからね
PCや家電はまだ日本企業のが多いけど買い換える時どうなるかはわからない
それが固執的消費ってやつです
まぁ自分も車だけは最後まで固執的消費になるかも
携帯なんかはiPhoneに替えたからね
PCや家電はまだ日本企業のが多いけど買い換える時どうなるかはわからない
10: 匿名 2026/05/20(水) 12:04:40.11 ID:zGWCo
>>6
逆に車と家電くらいだよね
日本製に拘るの
エアコン、冷蔵庫、洗濯機くらい
メーカーならパナ、日立、家電ないけどソニー
後は海外メーカーと変わらないだろw
逆に車と家電くらいだよね
日本製に拘るの
エアコン、冷蔵庫、洗濯機くらい
メーカーならパナ、日立、家電ないけどソニー
後は海外メーカーと変わらないだろw
33: 匿名 2026/05/20(水) 12:30:27.90 ID:I48u2
>>6
PCが日本製なんて思ってる年寄りが未だにいるなんて・・・
PCが日本製なんて思ってる年寄りが未だにいるなんて・・・
45: 匿名 2026/05/20(水) 12:34:34.77 ID:zGWCo
>>33
俺んちのHP、東京製だぞ
3行程くらいはしているだろw
俺んちのHP、東京製だぞ
3行程くらいはしているだろw
40: 匿名 2026/05/20(水) 12:32:26.02 ID:XZS8u
>>6
日本製のパソコン、家電とか見つけられへんで~
日本製のパソコン、家電とか見つけられへんで~
23: 匿名 2026/05/20(水) 12:19:56.97 ID:RMEHh
>>2
売れなきゃ意味無いんだよ、馬鹿。
売れなきゃ意味無いんだよ、馬鹿。
31: 匿名 2026/05/20(水) 12:28:29.10 ID:HqtYm
>>2
いつまで日本製の幻想に取り憑かれてんだよ
いつまで日本製の幻想に取り憑かれてんだよ
5: 匿名 2026/05/20(水) 11:55:50.56 ID:zGWCo
これは2000年以前から予兆はあったのでは
家電なんて多機能すぎて客離れ
デザインのセンスも悪いし
そして家電メーカー次々外資に買収される
家電なんて多機能すぎて客離れ
デザインのセンスも悪いし
そして家電メーカー次々外資に買収される
8: 匿名 2026/05/20(水) 12:02:26.43 ID:ORLph
今欧米はもとよりアジアでもメイドインジャパンの評価は低くなってるからな
9: 匿名 2026/05/20(水) 12:03:39.14 ID:J0GR9
だが、日本の高品質は世界中の富裕層が買占めてる。
13: 匿名 2026/05/20(水) 12:07:57.42 ID:Qgt69
製品高いだけで末端は低賃金お粗末仕事だからね
19: 匿名 2026/05/20(水) 12:12:23.51 ID:tfNkn
説明書読まないと使えない様な家電は売れない
21: 匿名 2026/05/20(水) 12:16:58.59 ID:WkALv
いつまでも手作業に拘り自動化に遅れ、数値化もせず技術継承は目で見ろ感じろだの無能っぷり
高品質の日本なんてもう存在しねーよ、いつまで夢見てんだ
高品質の日本なんてもう存在しねーよ、いつまで夢見てんだ
34: 匿名 2026/05/20(水) 12:31:03.05 ID:HqtYm
>>21
熟練の職人技!1/100mmを感じ取る指先!
とかやってるけど単に新しい機械化もできなかった町工場が経験と勘頼りでドヤるだけだな
熟練の職人技!1/100mmを感じ取る指先!
とかやってるけど単に新しい機械化もできなかった町工場が経験と勘頼りでドヤるだけだな
47: 匿名 2026/05/20(水) 12:36:53.23 ID:XZS8u
>>21
その世界と産業界は通常は違う。
99%は自動化、単純化してる。
人間は部品供給とか品質管理とかや、NCの方が普通は精度が高い。
特殊な領域でのみ高精度の手作業が残ってる。
その世界と産業界は通常は違う。
99%は自動化、単純化してる。
人間は部品供給とか品質管理とかや、NCの方が普通は精度が高い。
特殊な領域でのみ高精度の手作業が残ってる。
56: 匿名 2026/05/20(水) 12:40:09.00 ID:2rc01
>>47
最近の工業製品は、あんまり精度高くしてない
とりあえず作って、あとから調整してるから
1品1品はそんなに高精度じゃないんだよ
最近の工業製品は、あんまり精度高くしてない
とりあえず作って、あとから調整してるから
1品1品はそんなに高精度じゃないんだよ
67: 匿名 2026/05/20(水) 12:44:05.64 ID:XZS8u
>>56
どこの話ししてるのか知らんが、製品によって必要な精度はほぼ決まってくる。
NCもその使い方も、必要な精度によってだいたい決まる。
まあそこに創意工夫はあるがな。
どこの話ししてるのか知らんが、製品によって必要な精度はほぼ決まってくる。
NCもその使い方も、必要な精度によってだいたい決まる。
まあそこに創意工夫はあるがな。
70: 匿名 2026/05/20(水) 12:44:23.62 ID:hXg8a
>>56
航空機の部品は元々そうらしい
わざと設計上の要求精度は緩くしてあると聞いた
欧米と言うかアメリカ由来の思想らしい
航空機の部品は元々そうらしい
わざと設計上の要求精度は緩くしてあると聞いた
欧米と言うかアメリカ由来の思想らしい
27: 匿名 2026/05/20(水) 12:25:04.31 ID:hXg8a
今、中国製の方が品質もいいし、梱包も負けず劣らずキレイだけどな
パソコン買い換えてレノボからマウンピューターにしたら
「なんじゃコリャッ」って言うくらいちゃっちーなしろものだった
もう日本と中国は逆転してるよね
パソコン買い換えてレノボからマウンピューターにしたら
「なんじゃコリャッ」って言うくらいちゃっちーなしろものだった
もう日本と中国は逆転してるよね
32: 匿名 2026/05/20(水) 12:30:21.91 ID:RMEHh
>>27
マウスもパソコン工房もあかんよなあ。
マウスもパソコン工房もあかんよなあ。
37: 匿名 2026/05/20(水) 12:32:06.52 ID:I48u2
>>32
日本はぼったくりPC時代が長すぎてそれがデフォになってしまった感ある
日本はぼったくりPC時代が長すぎてそれがデフォになってしまった感ある
38: 匿名 2026/05/20(水) 12:32:12.97 ID:HqtYm
>>27
部品は全部中国製だけどな
部品は全部中国製だけどな
28: 匿名 2026/05/20(水) 12:27:55.09 ID:mqzs3
悲観的な捉え方のニュアンスが間違っている。日本人が評価されなくなったのは工作機械の性能が上がったからだよ。
日本人が拘ってきた内容が機械化して作れるようになった。
日本人は機械ができないことをやらなければならない。例えば高性能なメモリを製造する工作機械や高度な薬品、品質チェックをする機会等々、笹食ってる場合ではないのだ。
今や日本人は犬猫にも劣る製造マシーンに成り下がった。
日本人が拘ってきた内容が機械化して作れるようになった。
日本人は機械ができないことをやらなければならない。例えば高性能なメモリを製造する工作機械や高度な薬品、品質チェックをする機会等々、笹食ってる場合ではないのだ。
今や日本人は犬猫にも劣る製造マシーンに成り下がった。
55: 匿名 2026/05/20(水) 12:40:02.95 ID:hXg8a
>>28
工作機械は最後の牙城だが、やっとIT化が実装されて、今は中国企業は正念場だね
その他ににも欧米も含めて3Dプリンターで代替えするようなことも、向こうの方がぬ気でやってきたから、職人が完全にロボットに替わる自動化は、もう日本の手の届かない領域になりつつある
そうだな日本人は手作業してするのが性にあってるんじゃね?
工作機械は最後の牙城だが、やっとIT化が実装されて、今は中国企業は正念場だね
その他ににも欧米も含めて3Dプリンターで代替えするようなことも、向こうの方がぬ気でやってきたから、職人が完全にロボットに替わる自動化は、もう日本の手の届かない領域になりつつある
そうだな日本人は手作業してするのが性にあってるんじゃね?
39: 匿名 2026/05/20(水) 12:32:19.61 ID:og1qK
ものづくりですっかり中国に敗北
42: 匿名 2026/05/20(水) 12:32:57.36 ID:lLhVw
最近は多少良くなってきたけど日本メーカーの家電は
デザインがダサくおじさん臭いのが多めだし
日本メーカー扱いでも中身は中国OEMだったり
デザインがダサくおじさん臭いのが多めだし
日本メーカー扱いでも中身は中国OEMだったり
43: 匿名 2026/05/20(水) 12:33:11.69 ID:q6Hup
富豪層は、リビングに置くためのステータスが欲しいわけだからなあ
機能が優秀とか、どーでもいいわけよ
液晶テレビも100インチ以上の特注品は、純金でケースを作って
リモコンも全部純金で、ボタンがダイヤモンド
これを日本メーカーはやるべきだった
機能が優秀とか、どーでもいいわけよ
液晶テレビも100インチ以上の特注品は、純金でケースを作って
リモコンも全部純金で、ボタンがダイヤモンド
これを日本メーカーはやるべきだった
52: 匿名 2026/05/20(水) 12:38:28.06 ID:XZS8u
>>43
ちょいセンスが悪すぎ
ちょいセンスが悪すぎ
106: 匿名 2026/05/20(水) 12:59:30.95 ID:m7hcG
>>52
成金てそういう物だぞw
成金てそういう物だぞw
46: 匿名 2026/05/20(水) 12:35:25.38 ID:m5Chz
日本が評価されたのは「安くて高品質」だからが原初
高くても高品質なら売れると勘違いした経営陣がバカデカい工場を作ったから
経営が傾いて現在に至る
高くても高品質なら売れると勘違いした経営陣がバカデカい工場を作ったから
経営が傾いて現在に至る
53: 匿名 2026/05/20(水) 12:38:28.98 ID:dAFId
初代セルシオの偉大さよ
80年代の日本の結晶だった
モノというより夢を売れた時代が作り出したんだろな
80年代の日本の結晶だった
モノというより夢を売れた時代が作り出したんだろな
54: 匿名 2026/05/20(水) 12:38:57.57 ID:Nj3p2
前のモデルと同じじゃ売れないって、どんどん新しい機能を追加していったら
つくりは良いけど、誰も使わない機能だらけでやたら高い代物ができあがった
そりゃ安くてシンプルな機能に絞った日本製以外のものに流れるよ
つくりは良いけど、誰も使わない機能だらけでやたら高い代物ができあがった
そりゃ安くてシンプルな機能に絞った日本製以外のものに流れるよ
61: 匿名 2026/05/20(水) 12:42:37.13 ID:PnI6z
日本の「高品質」が世界で通用しなくなったエビデンスを示して下さい。
トヨタ自動車は6年練連続で新車販売台数世界1位ですが?
トヨタ自動車は6年練連続で新車販売台数世界1位ですが?
68: 匿名 2026/05/20(水) 12:44:06.85 ID:I48u2
>>61
エルピーダは高品質にこだわりすぎて高コスト体質で亡
サムスンやSKhynixは現在トヨタなんて目じゃない爆益
エルピーダは高品質にこだわりすぎて高コスト体質で亡
サムスンやSKhynixは現在トヨタなんて目じゃない爆益
80: 匿名 2026/05/20(水) 12:47:01.22 ID:XZS8u
>>68
それ大昔の話しで、メインフレームコンピュータ向けの品質基準で作ってたら、パソコン基準のDRAM作り始めたサムスンに負けたって話しだが、それはDRAMの特殊な話し、マーケティングの話しやねえ。
家電とかとは違う。
それ大昔の話しで、メインフレームコンピュータ向けの品質基準で作ってたら、パソコン基準のDRAM作り始めたサムスンに負けたって話しだが、それはDRAMの特殊な話し、マーケティングの話しやねえ。
家電とかとは違う。
72: 匿名 2026/05/20(水) 12:44:51.85 ID:2HLMm
>>61
安いものと高いもの、そこそこのものは
客層が違うというのを理解していないと思うよ
安いものと高いもの、そこそこのものは
客層が違うというのを理解していないと思うよ
73: 匿名 2026/05/20(水) 12:44:57.32 ID:dAFId
>>61
エビデンスを示せというような日本になっちまったか・・・
初代セルシオはエビデンスなんてなくても
誰が乗っても頭一つ飛びぬけて先進的かつ洗練されてた
だからベンツもBMWも衝撃を受けた
それがトヨタだったんだよ
エビデンスを示せというような日本になっちまったか・・・
初代セルシオはエビデンスなんてなくても
誰が乗っても頭一つ飛びぬけて先進的かつ洗練されてた
だからベンツもBMWも衝撃を受けた
それがトヨタだったんだよ
64: 匿名 2026/05/20(水) 12:43:09.67 ID:og1qK
折りたたみスマホとか中韓にすっかりお株を奪われ
66: 匿名 2026/05/20(水) 12:43:19.60 ID:PnI6z
日本の「高品質」が世界で通用しなくなったエビデンスを示して下さい。
トヨタ自動車は6年連続で新車販売台数世界1位ですが?
トヨタ自動車は6年連続で新車販売台数世界1位ですが?
76: 匿名 2026/05/20(水) 12:45:28.29 ID:2rc01
>>66
F1でもルマンでも欧州勢にまけてる
F1でもルマンでも欧州勢にまけてる
78: 匿名 2026/05/20(水) 12:46:23.91 ID:2HLMm
>>76
あれはレギュレーションが変わったからだ
あれはレギュレーションが変わったからだ
71: 匿名 2026/05/20(水) 12:44:30.46 ID:zGWCo
90年代に海外行って現地の家電見たら大爆笑のレベルだったのにな
日本製は追随を許さないレベルだったのにどうしてこうなった
油断し過ぎにも程がある
あと、海外みんな行かなさすぎて追いつかれて抜かれているのも知らない
技術的な差は無くてもマンパワーが違う
少子化で勝てるはずがない
日本製は追随を許さないレベルだったのにどうしてこうなった
油断し過ぎにも程がある
あと、海外みんな行かなさすぎて追いつかれて抜かれているのも知らない
技術的な差は無くてもマンパワーが違う
少子化で勝てるはずがない
77: 匿名 2026/05/20(水) 12:45:37.81 ID:2HLMm
>>71
日本の家電メーカーは海外に技術を売って
小銭を稼いだからだよ
日本の家電メーカーは海外に技術を売って
小銭を稼いだからだよ
74: 匿名 2026/05/20(水) 12:45:01.16 ID:pUaGl
中国製も高品質になった
スマホとか自動車とか
日本製と同等になってきました
スマホとか自動車とか
日本製と同等になってきました
75: 匿名 2026/05/20(水) 12:45:17.81 ID:PnI6z
そのスマホの製作機械は全て日本製ですが?
味の素の技術は世界一!
半導体(CPU)の絶縁材にはABFという層間絶縁材が使われており、現在では全世界の主要なパソコンのほぼ100%のシェアに達しています。
それにフォトレジストを製造する主要企業は、東京応化工業、JSR、(越化学、富士フィルム、住友化学の5社で、これら日本企業が世界のフォトレジスト市場の90%以上のシェアを占めています。
味の素の技術は世界一!
半導体(CPU)の絶縁材にはABFという層間絶縁材が使われており、現在では全世界の主要なパソコンのほぼ100%のシェアに達しています。
それにフォトレジストを製造する主要企業は、東京応化工業、JSR、(越化学、富士フィルム、住友化学の5社で、これら日本企業が世界のフォトレジスト市場の90%以上のシェアを占めています。
79: 匿名 2026/05/20(水) 12:46:34.62 ID:I48u2
>>75
核心技術である半導体露光装置がもう終わったからな―w
素材とかいう儲からないものでイキってて楽しいか?w
核心技術である半導体露光装置がもう終わったからな―w
素材とかいう儲からないものでイキってて楽しいか?w
84: 匿名 2026/05/20(水) 12:48:49.35 ID:hXg8a
>>79
勝者はフィリップス系列だけどな
まだあったんだよな、オランダの老舗メーカーw
勝者はフィリップス系列だけどな
まだあったんだよな、オランダの老舗メーカーw
93: 匿名 2026/05/20(水) 12:53:11.41 ID:XZS8u
>>79
それだけでも無いけど、ダイカッターとかは日本のディスコがトップぐらいかねえ、東京エレクトンはAMATに買収されずに済んだのでまだ日本メーカーやぞ
それだけでも無いけど、ダイカッターとかは日本のディスコがトップぐらいかねえ、東京エレクトンはAMATに買収されずに済んだのでまだ日本メーカーやぞ
82: 匿名 2026/05/20(水) 12:48:24.55 ID:XZS8u
>>75
ネトウヨさんこんちはだけど、味の素の株価総額はサムスンの何パーセントか計算してみな。
ネトウヨさんこんちはだけど、味の素の株価総額はサムスンの何パーセントか計算してみな。
81: 匿名 2026/05/20(水) 12:47:56.23 ID:I48u2
そもそもこれだけ半導体部品の下地があるのに肝心の半導体がな
キオクシアだけになってしまった
国をかけて挑んでくる台湾韓国に援助無しで戦えなんてやってたらそらそうなるやろと
キオクシアだけになってしまった
国をかけて挑んでくる台湾韓国に援助無しで戦えなんてやってたらそらそうなるやろと
99: 匿名 2026/05/20(水) 12:55:56.15 ID:XZS8u
>>81
経済産業省が音頭とって何回も国費を投じて来たが、全部失敗して来ただけ。
液晶も金投じて大負け。
北海道のICメーカーも100%大失敗だろうさ。
経済産業省が音頭とって何回も国費を投じて来たが、全部失敗して来ただけ。
液晶も金投じて大負け。
北海道のICメーカーも100%大失敗だろうさ。
85: 匿名 2026/05/20(水) 12:48:55.87 ID:dAFId
通用しなくなったんじゃなく
その時代の日本製が図抜けすぎてた
時代が作り出した性能なので
バブル崩壊とともに元に戻っただけだよ
その時代の日本製が図抜けすぎてた
時代が作り出した性能なので
バブル崩壊とともに元に戻っただけだよ
90: 匿名 2026/05/20(水) 12:52:50.30 ID:hXg8a
>>85
パワハラされながらぬ気で働いて家に帰れなかったからなww
やっと日本がまともな国になったとも言える
パワハラされながらぬ気で働いて家に帰れなかったからなww
やっと日本がまともな国になったとも言える
88: 匿名 2026/05/20(水) 12:52:20.45 ID:4c9Bv
どうせすぐに買い替えるし性能と価格のバランスだよ
日本のは高品質じゃなく、無駄な機能てんこ盛りにしてボッタクリ
日本のは高品質じゃなく、無駄な機能てんこ盛りにしてボッタクリ
91: 匿名 2026/05/20(水) 12:52:57.64 ID:dAFId
だってその時代は世界時価総額企業ランクで
日本の企業が世界トップ10占有してた時代なので
そういう時代が性能を作り上げてました
そんだけの話
いまはどう?って話で終わります
日本の企業が世界トップ10占有してた時代なので
そういう時代が性能を作り上げてました
そんだけの話
いまはどう?って話で終わります
92: 匿名 2026/05/20(水) 12:53:03.56 ID:WPwXh
金に糸目をつけず開発してたからじゃね
円安になれば売れると言うけど良い物作れないので無理です
円安になれば売れると言うけど良い物作れないので無理です
98: 匿名 2026/05/20(水) 12:55:44.85 ID:ORLph
仕事で海外のホテルに泊まることが多いけど部屋のテレビは韓国製か中国製が多く日本製を見たことが無い
101: 匿名 2026/05/20(水) 12:57:57.42 ID:MwrgE
ヨーロッパのブランド見ろよ。ロレックスなんて50年前から中身変わってないぞ。
中身じゃ無くてストーリーを売るんだよ
中身じゃ無くてストーリーを売るんだよ
102: 匿名 2026/05/20(水) 12:58:07.23 ID:ARXa4
テレビなどデジタル家電は中国製のほうがいち早く最新技術が使われていて、日本製は遅れている
包丁など古くからある伝統工芸品で、日本の高品質が世界に通用し売れている
包丁など古くからある伝統工芸品で、日本の高品質が世界に通用し売れている
104: 匿名 2026/05/20(水) 12:59:04.66 ID:4c9Bv
ラピダスとか失敗が目に見えてる
どうせ不景気突入した瞬間に投資を渋り始めて、周回遅れコースといういつものお決まりパターンだろ
どうせ不景気突入した瞬間に投資を渋り始めて、周回遅れコースといういつものお決まりパターンだろ
107: 匿名 2026/05/20(水) 12:59:39.22 ID:2rc01
新幹線を例にすると
東海道線 明治 完成まで3年
東海道新幹線 昭和 工期6年
リニア新幹線 令和 目処たたづ
だんだんレベルがおちてきてるだろ
なにかと批判されるインドネシア新幹線も
コロナ期間を挟んだ6年で完成させてるのは立派
東海道線 明治 完成まで3年
東海道新幹線 昭和 工期6年
リニア新幹線 令和 目処たたづ
だんだんレベルがおちてきてるだろ
なにかと批判されるインドネシア新幹線も
コロナ期間を挟んだ6年で完成させてるのは立派
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





