1: 匿名 2026/05/21(木) 17:09:24
金属アレルギーの方、どんなアクセサリーをつけていますか?
主は今までアレルギーを理由にアクセサリー全般つけてきませんでした。
でもやはり年齢と共にアクセサリーをつけることで顔も少しは華やかになる気がして、今後は試しながらつけていこうと思っています。
皆さんのお気に入りやおすすめがありましたら教えてください。




15: 匿名 2026/05/21(木) 17:13:06
>>1
成分表示してるところやアレルギー対応してるところ


35: 匿名 2026/05/21(木) 17:25:59
>>1
カルティエつけてる。
耳はピアスは何つけてもダメで諦めた。
イヤーカフ短時間で我慢してる。


37: 匿名 2026/05/21(木) 17:27:00
>>1
紐荷造り紐


45: 匿名 2026/05/21(木) 17:40:39
>>1
サージカルステンレスしかムリ。
又十分キレイだし安っぽくないよ。
プラチナは特に痒くなる。


55: 匿名 2026/05/21(木) 18:10:27
>>1
金メッキのピアスで荒れ痒み、ウミが滴って懲りた
18K、シルバー、プラチナなら安心


2: 匿名 2026/05/21(木) 17:10:34
やっすいモノはアレルギー起こすねん


6: 匿名 2026/05/21(木) 17:11:23
>>2
金属の種類な


54: 匿名 2026/05/21(木) 18:08:49
>>2
安いものダメって思ってたけど最近たまたま3COINSで買ったピアスダメ元で付けたら大丈夫だった!
最近て金アレ対応多くなったよね


9: 匿名 2026/05/21(木) 17:11:41
イエーゴールドも
アレルギー出るようになって悲しすぎる🥺
プラチナかステンレスしか今は無理だ


11: 匿名 2026/05/21(木) 17:12:08
ピアスもネックレスもチタンやステンレスのを買ってるよ。昔よりブランドも商品も増えて選ぶの楽しくなってきた。


18: 匿名 2026/05/21(木) 17:13:55
ステンレスのアクセサリーつけてるよ。
アレルギーフリーだとデザインは良くても体調悪いとちょっと痒いし、そのうちメッキが剥がれてくるし変色する。その点ステンレスはなんの問題もなく使い続けてる。個人差はあると思うけど。


39: 匿名 2026/05/21(木) 17:29:38
>>18
書き忘れたけどサージカルステンレスです


23: 匿名 2026/05/21(木) 17:14:37
アクセサリーは純チタンか医療用サージカルステンレス
普通のファッションブランド物でもただのメッキとか多いですよね
若い頃ヴィヴィアン・ウエストウッドのピアスに憧れて付けたらメッキで金属アレルギー炸裂して泣きました


26: 匿名 2026/05/21(木) 17:19:31
サージカルステンレスはニッケル入ってるよね
被膜壊れたらアレルギーリスク高くなりそうだし、医療に使う時は付けっ放しじゃない使い方なんじゃないか?と思って手が出せない


38: 匿名 2026/05/21(木) 17:27:07
>>26
医療用器具に使われる「316L」規格のサージカルステンレスだと不動態皮膜でニッケルが漏れ出しにくいらしい。大量に長時間汗に触れるとか海水に長時間浸けるとかしなければ、小傷くらいなら酸素で自動修復するらしい。
でも体質にはよると思う。


27: 匿名 2026/05/21(木) 17:19:51
私も、金属アレルギーですが、アクセサリー大好きです。
手軽なのは、ブローチとか、寒い季節ならスカーフ。
あと、木や樹脂のバングル、ガラスビーズやパワーストーンのゴムブレスレット(最近は、いかにも念珠みたいじゃない素敵なのもあります)、指輪も金属製じゃないものが意外とありますよ。
ネックレスは、革紐や麻紐で留め具が無いものもあるし、襟のある服の外側に長めのものを着ければ、肌に直接触れないです。


32: 匿名 2026/05/21(木) 17:22:46
金属アレルギーOKみたいなやつでもかれこれここまで全敗中。今はシリコンみたいな感じで挟めるイヤリング使ってるけど、ネックレスとかブレスレットは全部ダメ…

最近体調よくなくて検査うけたらチョコレートもダメだって言われたから、アクセサリーどころか食事にも気をつけなきゃいけなくなりつつある(´ω`)トホホ…


33: 匿名 2026/05/21(木) 17:24:32
私、金アレルギー。金はアレルギー起こしにくいと思ってたから、検査結果見た時はショックだったけど、
「金やプラチナアレルギーの人は、結構多いですよ」とお医者さんが言ってたなぁ。


43: 匿名 2026/05/21(木) 17:35:15
初めてもらったシルバーリングで指が腫れ上がった
つけ続けてるうちに腫れが引いたけど、次に18金買ってもらった


48: 匿名 2026/05/21(木) 17:45:39
プラチナはパラジウム、サージカルステンレスはニッケルが混ざってるから体質によるみたいだよ


52: 匿名 2026/05/21(木) 17:57:40
サージカルステンレス増えてきたよね
ただ中国製だと実はサージカルじゃないこと多いから気をつけてね


56: 匿名 2026/05/21(木) 18:10:29
Pt999か24金のみ痒み出ない
コスパ悪すぎる肌だわ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)