1: 匿名 2026/05/21(木) 17:52:04
今、流行りなのかな?手作りの冷凍お弁当は美味しいのでしょうか?あと、ワンパンパスタも如何でしょうか?申し訳ないのですが、勇気がなくて、自分で作り確かめることができません。作ったことがいらっしゃる方々、ご感想やアドバイスをお願いいたします。




15: 匿名 2026/05/21(木) 17:58:58
>>1
お腹に入ればOK!みたいな人向きだと思う


17: 匿名 2026/05/21(木) 17:59:39
>>1
オだけを作って冷凍してる。(朝、レンチンして詰めて、食べる直前また温めてる。ご飯だけは予約して炊いてます)
あと、パスタはないけど、冷凍うどんレシピは真似してる。


43: 匿名 2026/05/21(木) 18:09:45
>>1
自分の昼食用に
一回くらい挑戦してみるのに
勇気なんかいるか?


52: 匿名 2026/05/21(木) 18:16:35
>>1
確かにお弁当用の冷凍食品はそれ用に作ってるから美味しいけど、沢山作って冷凍したものは美味しいのかどうか気になる。
因みに冷凍ご飯は好きじゃないのでやらないです。


55: 匿名 2026/05/21(木) 18:19:43
>>1
私やってたよ。でも3日分までね。楽でいいかなとは思う。レンチンすれば味は大丈夫。飽きるの嫌だから少しずつ味付け変えて工夫はした。
例えば、1日目豚の塩麹焼き、2日目生姜醤油混ぜて生姜焼き、3日目ケチャップ足してポークチャップみたくした。


57: 匿名 2026/05/21(木) 18:20:10
>>1
そりゃその都度作る方が美味しい。でもラクすぎて味落ちてもいいやって感じ。


63: 匿名 2026/05/21(木) 18:25:46
>>1
素人が家のキッチンで作った弁当なんて雑菌ヤバいのに更に冷凍するのか…


73: 匿名 2026/05/21(木) 18:40:39
>>1
冷凍弁当はご飯もおかずも一緒くたにレンチンして温まり具合にバラつきがありそうだなと思って私も挑戦したことない


2: 匿名 2026/05/21(木) 17:53:01
冷凍ご飯を自然解凍で食べるって事?絶対美味しくないよね。
職場でチンして食べるならアリだと思うけど


31: 匿名 2026/05/21(木) 18:04:46
>>2
不味くても自分の昼ごはんならいいかな
食べれて腹壊さなかったらそれでいい
朝少しでも寝たい


32: 匿名 2026/05/21(木) 18:04:54
>>2
違うよ
一気に作ってタッパーにお弁当としてつめちゃって複数個冷凍しておく
食べるのは職場でチンとか家でチンしていくとか様々
一気に複数個同じお弁当作るから食材も余らずラクらしい
ただ同じお弁当が数日続いてもいい人用だね


42: 匿名 2026/05/21(木) 18:09:45
>>2
この人は何を言ってるの?


45: 匿名 2026/05/21(木) 18:10:57
>>2
レンチンは必須だよ。


46: 匿名 2026/05/21(木) 18:11:45
>>2
自然解凍で食べるんじゃなくて食べる直前に電子レンジでしっかりと加熱解凍して食べるんだよ


50: 匿名 2026/05/21(木) 18:15:05
>>2
おかずの話だろうし普通にレンチンでは??
コメの話してないと思うんだけどどうしたw
ちなみに冷凍ご飯の自然解凍は事故的な経験あるけど食感変だしまずくて食べられたもんじゃないし菌的にもおすすめできない
>>2さんしか思い浮かべてないから需要ないけどw


65: 匿名 2026/05/21(木) 18:26:50
>>2
自然解凍で食べるつもりで作ってる人なんていないよ。皆職場でチン前提。


4: 匿名 2026/05/21(木) 17:54:14
ワンパンパスタは美味しいし楽。
慣れるとワンパンでしか作らなくなる


8: 匿名 2026/05/21(木) 17:56:28
>>4
ワンパン美味しいと思ったこと一度もない
ワンパンで作った味


21: 匿名 2026/05/21(木) 18:00:51
>>4
私もワンパン美味しいし、楽だから好き!!
好みの問題だから、主もお試しで作ってみて欲しいね。


22: 匿名 2026/05/21(木) 18:01:31
>>4
冷凍弁当の話と何の関係があるの?


33: 匿名 2026/05/21(木) 18:05:13
>>4
夕飯にワンパンパスタ作るよ


48: 匿名 2026/05/21(木) 18:13:05
>>4
あれゆで加減が難しくない?
だから普通にやった方が気持ち的には楽だわ。


59: 匿名 2026/05/21(木) 18:24:21
>>4
私も、ワンパンでしか作らなくなった。
何ならレンチンパスタのほうが多いくらい。
レンチンはまあ、自分用だから良いやっていうクオリティの味。


6: 匿名 2026/05/21(木) 17:55:28
私はワンパンパスタ嫌い。
パスタからとろみが出るから、トロトロベタベタした仕上がりになる。
あんかけ料理が好きな人は好きだと思う。


71: 匿名 2026/05/21(木) 18:37:25
>>6
ワンパンパスタに行き着く人はパスタをきちんと茹でる事を知ってる人なら納得すると思う
別物だよね、あのドロドロ加減


7: 匿名 2026/05/21(木) 17:56:05
冷凍ご飯はレンチンないとボロボロして不味いよ。お腹を満たせればいいって人じゃないと無理だと思う


12: 匿名 2026/05/21(木) 17:58:11
一度試したけど霜がとけたのか弁当箱の底が水たまりみたくなってやめた
冷凍の仕方が下手くそだったのかも
それからは前の日の晩に卵焼きや炒め物を作って朝にチンして詰めるようにしてる
冷めてもご飯は朝炊き上がったやつの方が美味しい


35: 匿名 2026/05/21(木) 18:06:19
>>12
業務用の急速冷凍みたいなシステムじゃない限り自家製冷食は無理じゃない?暑い時期だったら高い確率で傷みそう


13: 匿名 2026/05/21(木) 17:58:20
自然解凍用として売られてる冷食は安全だけど、それ以外は冷凍のままお弁当にして持ち歩いて自然解凍させると、菌が繁殖して危険って聞いたけどな…


66: 匿名 2026/05/21(木) 18:28:23
>>13
企業販売用と家庭手作りは衛生管理が全く違うだろうからね


14: 匿名 2026/05/21(木) 17:58:38
作ってみたけど味は落ちるしなんかテンション下がるしで結局今日はコンビニで買っていくか〜!を繰り返して食べきれずに冷凍庫に放置してある…


16: 匿名 2026/05/21(木) 17:59:00
手作り冷凍もの、信用できないでいる


49: 匿名 2026/05/21(木) 18:13:12
>>16
YouTubeのネタとして作ってるだけで本当はやってなさそう


18: 匿名 2026/05/21(木) 18:00:03
こういうやつ?


26: 匿名 2026/05/21(木) 18:02:55
>>18
全く同じもの毎日持って行くのかな…


36: 匿名 2026/05/21(木) 18:06:32
>>18
これ一時期やってたけど、冷凍庫占領するからやめた


37: 匿名 2026/05/21(木) 18:08:04
>>18
こういうキーマカレーみたいなやつは冷凍弁当でもやりやすいよね。レンチンするときの水分が難しいよね


58: 匿名 2026/05/21(木) 18:24:09
>>18
こういうのってチンするのに5分以上かかるだろうに職場の限られたレンジを5分以上独占するのは気が引けないものなんだろうか


64: 匿名 2026/05/21(木) 18:26:24
>>18
こういう感じにカレーかけたやつとか、親子丼や牛丼を見たことあるけど、ごはんが汁を吸うよね。
冷凍してレンチンしたらどうなるんだろう、ごはんベチョベチョじゃないのかな。


19: 匿名 2026/05/21(木) 18:00:10
自分で作ったハンバーグを冷凍して、解凍したらパッサパサだった。
美味しくはない


40: 匿名 2026/05/21(木) 18:08:29
家庭用の冷凍庫と
業務用の大手食品会社の衛生管理の元の急速冷凍では全く違う
節約のつもりが食中毒になり病院送りになるリスク覚悟の上ならいいだろうけど


53: 匿名 2026/05/21(木) 18:19:00
冷凍弁当作ってます。
職場などに持っていくわけではなく、毎日料理するのが面倒なので、夕食用に何種類かまとめて作って冷凍してます。
朝、冷凍庫から冷蔵庫に移して、食べる時にレンジで温めます。
何種類か作り置きでもいいのですがそれすらも面倒で、冷凍弁当と汁ものが夕食です。


62: 匿名 2026/05/21(木) 18:25:20
経済的で弁当作りの手間は省けるかもしれないけど不衛生な印象
冷凍食品とはまた訳が違うし
時間手間はかかるけど毎日お弁当作ってる


67: 匿名 2026/05/21(木) 18:28:41
ワンパンパスタは意外に美味しい
安い早い上手い!で休日に一人で食べる分には個人的にはアリ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)