1: 匿名 2026/05/27(水) 11:44:19
六月病のきっかけ(20代女性)
「4月から頑張り続けてきた緊張感が薄れ、疲労がどっと出た。業務内容や自身の立ち位置が当初の期待と異なると感じた」

六月病のきっかけ(30代女性)
「ボーナスの少なさ、日頃の残業の多さ、新人への指導など疲労回復に時間がかかり、季節も梅雨でしんどいから」

「祝日がなく…」5人に1人が“六月病”経験 46%の企業「メンタル不調の相談増加」
「祝日がなく…」5人に1人が“六月病”経験 46%の企業「メンタル不調の相談増加」
 マイナビが正社員1.8万人を対象に行った、「六月病」などについての調査結果を発表しました。六月病のきっかけ(50代男性)「GWを終え、祝日もなく、仕事や評価に満足できず、日々のやりがいが低下しました
テレ朝NEWS




21: 匿名 2026/05/27(水) 11:47:41
>>1
6月に祝日がない?別に自分で作ればいいんですよ
わたしは有休使って休みますよ笑


23: 匿名 2026/05/27(水) 11:47:50
>>1
ワーママも本当は辛いんだね、46%は半数じゃない
好きで働いてる風装って実は辛いんだね


29: 匿名 2026/05/27(水) 11:49:46
>>1
申し訳ないけど、温い考えだとしか思えないわ。
そんなに休みたいなら辞めろ。自営業やれ。


31: 匿名 2026/05/27(水) 11:49:54
>>1
ワーママのフォローもお疲れ様


41: 匿名 2026/05/27(水) 11:54:26
>>1
それならカレンダー通り休みの会社に勤めなきゃいいのでは?


45: 匿名 2026/05/27(水) 11:55:55
>>1
豆腐メンタルすぎて日本の未来は暗すぎる


3: 匿名 2026/05/27(水) 11:45:16
ずっと憂鬱です


19: 匿名 2026/05/27(水) 11:46:50
>>3
ここ一年くらいずっと憂鬱でちゃんと眠れてない
人生初のメンタルクリニック行くか迷ってるわ


25: 匿名 2026/05/27(水) 11:48:14
>>3
だよね
ゴールデンウィークで休み多くても五月病って言うしね


5: 匿名 2026/05/27(水) 11:45:44
五月病の次は六月病か
七月、八月は外が暑過ぎて病んだとかなりそう


6: 匿名 2026/05/27(水) 11:45:45
なんだかんだで毎月病んでますよ


9: 匿名 2026/05/27(水) 11:45:56
六月のカレンダー真っ黒で驚く。分かっちゃいるけど。


11: 匿名 2026/05/27(水) 11:46:03
つい数分前に杉村太蔵が6月は楽しみが何もないって言ってたね


18: 匿名 2026/05/27(水) 11:46:44
時の記念日、6月10日を祝日にして欲しい
6月休みないのつらい


26: 匿名 2026/05/27(水) 11:48:16
五月病の次は六月病
七月に入ったら七月病…
ずっとダルいんだよ。


35: 匿名 2026/05/27(水) 11:51:16
>>26
そんなものだと思っている。行きたい日なんてないもの。給料は我慢料。


36: 匿名 2026/05/27(水) 11:52:02
六月病なんてモノがあるのか。
そんなん言ったら、七月病も八月病も出てきて、12か月ずっと病気w

でも1番苦手な月って六月かもしれない…湿気がMAXで蒸せるようにジトジト暑くて。汗が乾かない気持ち悪さがずっとあるよね。

逆に七月八月はもう暑すぎるから、ただただ氏なないように、命を守るために気をつけるだけ。


42: 匿名 2026/05/27(水) 11:54:41
本当に今の若いのは弱いのかもしれんな。


51: 匿名 2026/05/27(水) 12:00:13
私の会社(地方の中小企業の建設業)は現場も出勤してるから祝日も出勤
祝日あるなしで心身のモチベーション違うよ正直休みたい
上司に話したことあるけどその代わり土曜日出勤と言われた


55: 匿名 2026/05/27(水) 12:04:03
梅雨で天気安定しないし、蒸し暑いので体調しんどい。
祝日ない分は有休取って適度に休む。
もう1年の半分経過するんだ。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)