
1: 匿名 2026/05/27(水) 12:45:29
不妊から離婚に至った方いらっしゃいますか?
結婚7年で34歳です。
妊活を早い段階で始め、高度不妊治療をしていた期間、不妊治療を中断し趣味や仕事に専念していた期間などありましたが授かりませんでした。
今回最後の採卵と顕微授精にしようと思ってます。
胚盤胞が尽きたらもう諦めようと思います。
正直なところ、結婚したら子どもがいるものだと思ってました。
旦那との生活は喧嘩もありましたが楽しくもありました。
しかし子どもがいないなら結婚に縛られる必要はないのではないかと思っています。
実際に不妊から離婚に至った方、経緯や実際の暮らしを教えていただきたく思います。
結婚7年で34歳です。
妊活を早い段階で始め、高度不妊治療をしていた期間、不妊治療を中断し趣味や仕事に専念していた期間などありましたが授かりませんでした。
今回最後の採卵と顕微授精にしようと思ってます。
胚盤胞が尽きたらもう諦めようと思います。
正直なところ、結婚したら子どもがいるものだと思ってました。
旦那との生活は喧嘩もありましたが楽しくもありました。
しかし子どもがいないなら結婚に縛られる必要はないのではないかと思っています。
実際に不妊から離婚に至った方、経緯や実際の暮らしを教えていただきたく思います。
生娘を人気記事漬けにする
18: 匿名 2026/05/27(水) 12:49:56
25: 匿名 2026/05/27(水) 12:51:31
顕微がダメなら子供諦める、子供出来ないなら離婚
全部自己完結してそうな主だね
二人のことなのに旦那が蚊帳の外すぎてすごい勝手
子供ができなければと言わず今すぐ離婚して旦那を解放してあげたら?
全部自己完結してそうな主だね
二人のことなのに旦那が蚊帳の外すぎてすごい勝手
子供ができなければと言わず今すぐ離婚して旦那を解放してあげたら?
27: 匿名 2026/05/27(水) 12:52:29
自分がどれだけ薄情なことを言っているか自覚していない主が怖い
31: 匿名 2026/05/27(水) 12:53:28
この人との子が欲しいじゃなくて、ただ子供が欲しかったの?
離婚して本当に後悔しない?
好きだから旦那さんと結婚したんじゃないの?
落ち着いて考えて。
離婚して本当に後悔しない?
好きだから旦那さんと結婚したんじゃないの?
落ち着いて考えて。
32: 匿名 2026/05/27(水) 12:53:51
不妊治療をしてできなくて離婚した
そんなにどうしても欲しかったわけでもなかったので子供はまあしょうがないかという感じ
2人だけの生活はリズムも食べるものも将来の考え方も違うから一緒にいてもなーとなった
2人でも合う人なら意味はあるかなと思う
何かあったときやっぱり2人のほうがいいと思うよ
そんなにどうしても欲しかったわけでもなかったので子供はまあしょうがないかという感じ
2人だけの生活はリズムも食べるものも将来の考え方も違うから一緒にいてもなーとなった
2人でも合う人なら意味はあるかなと思う
何かあったときやっぱり2人のほうがいいと思うよ
39: 匿名 2026/05/27(水) 12:56:05
結婚生活=子供がいる生活
この先子供がいないのなら結婚生活する必要ないから離婚ってこと?
え、びっくり
結婚に縛られる、という考え方してる時点でもう旦那に愛情無いよね
この先子供がいないのなら結婚生活する必要ないから離婚ってこと?
え、びっくり
結婚に縛られる、という考え方してる時点でもう旦那に愛情無いよね
45: 匿名 2026/05/27(水) 12:57:42
子供得るための手段でしかなかったのか…結婚
53: 匿名 2026/05/27(水) 13:00:26
わたしは絶対に子供が欲しかったから、夫と重々話し合いの上離婚した。
話し合いの中で、「もし僕との子供が出来ないと最初から分かっていたら、僕と結婚してた?」と夫に聞かれたけど、答えられなかった。
夫のことは大切だったけど、生涯子供を持てないかも知れないリスクと天秤にかけて夫を選ぶほどは愛せていなかった。
いまは結局新しいパートナーも出来ずに独り身でいるけど、夫の貴重な人生の時間を奪ってまで選んだ道だから仕方のない事だと思ってる。
話し合いの中で、「もし僕との子供が出来ないと最初から分かっていたら、僕と結婚してた?」と夫に聞かれたけど、答えられなかった。
夫のことは大切だったけど、生涯子供を持てないかも知れないリスクと天秤にかけて夫を選ぶほどは愛せていなかった。
いまは結局新しいパートナーも出来ずに独り身でいるけど、夫の貴重な人生の時間を奪ってまで選んだ道だから仕方のない事だと思ってる。
55: 匿名 2026/05/27(水) 13:01:50
主さんが、夫さんとの生活と子供がいるファミリー像のどちらに重きを置いてるのかで分岐点が変わるよね
私は、30〜43歳位まで顕微含め治療したけど授からなかった。当時夫とはたくさん喧嘩や葛藤ありましたが、2人でいる生活を選んだので今は犬と3人で平和に暮らしてます。
そんな未来もありますよ
私は、30〜43歳位まで顕微含め治療したけど授からなかった。当時夫とはたくさん喧嘩や葛藤ありましたが、2人でいる生活を選んだので今は犬と3人で平和に暮らしてます。
そんな未来もありますよ
58: 匿名 2026/05/27(水) 13:03:21
検査したら男性不妊がわかって離婚しました。やっぱり子供産みたかったもん。今は再婚して2人子供います
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





