
1: 匿名 2026/05/31(日) 11:11:22
転職経験のある方、例えば前職が嫌で転職したものの、転職してみて初めて前職の良いところがわかった…てことありませんか?
主は事務員で最近転職しましたが、戻りたいとは思わないものの前職の良さもわかりました。
転職理由
・家族経営で社長の気分で指示がコロコロ変わりついていけない
・事務員は営業から見下されていて、八つ当たりや無視などに耐えられなくなった
・土日祝完全休みじゃないのに給料激安
・飲み会で女性はお酌係
今の仕事と比較して良かった点
・育休や時短など融通を効かせてくれた
・今の仕事よりは仕事量も責任も少なかった
・定時ピッタリ帰宅出来た
・子供のことで欠勤してもリカバリしやすいポジションでそんなに支障がなかった
前職を辞める頃には恨みつらみが多かったものの、今となっては育休や復帰後などかなり融通効かせてくれて働き続けられたことには恩を感じています。
世の中、完全にホワイトだったりブラックだったりする会社はきっと多くなくて、どこかで折り合いをつけて働くものなんだなと学びました。
皆さんのエピソードも教え下さい。
主は事務員で最近転職しましたが、戻りたいとは思わないものの前職の良さもわかりました。
転職理由
・家族経営で社長の気分で指示がコロコロ変わりついていけない
・事務員は営業から見下されていて、八つ当たりや無視などに耐えられなくなった
・土日祝完全休みじゃないのに給料激安
・飲み会で女性はお酌係
今の仕事と比較して良かった点
・育休や時短など融通を効かせてくれた
・今の仕事よりは仕事量も責任も少なかった
・定時ピッタリ帰宅出来た
・子供のことで欠勤してもリカバリしやすいポジションでそんなに支障がなかった
前職を辞める頃には恨みつらみが多かったものの、今となっては育休や復帰後などかなり融通効かせてくれて働き続けられたことには恩を感じています。
世の中、完全にホワイトだったりブラックだったりする会社はきっと多くなくて、どこかで折り合いをつけて働くものなんだなと学びました。
皆さんのエピソードも教え下さい。
生娘を人気記事漬けにする
30: 匿名 2026/05/31(日) 11:33:30
>>1
前職が契約社員で社員登用試験に落ちたため有無言わせず退職に至りました。再就職先と比較すると…
・誰でも名前を知っている大手メーカー
・大手であるがゆえに福利厚生が充実
・会社が駅から徒歩5分以内
・大手で社員数が多いので変な人もいますが、高学歴の人も多いので話が通じる。
今働いている会社が小規模企業ですが不満はないものの小規模企業であるが故のデメリットも時々感じてしまいますね。社員登用試験に関わるゴタゴタもあり、そのゴタゴタがなかったら試験に受かっていたのかなって思うこともありますし。
ただ再就職先でストレスが軽減されて夜もぐっすり眠れるようになったし、健康第一だと思って毎日を過ごしています。
前職が契約社員で社員登用試験に落ちたため有無言わせず退職に至りました。再就職先と比較すると…
・誰でも名前を知っている大手メーカー
・大手であるがゆえに福利厚生が充実
・会社が駅から徒歩5分以内
・大手で社員数が多いので変な人もいますが、高学歴の人も多いので話が通じる。
今働いている会社が小規模企業ですが不満はないものの小規模企業であるが故のデメリットも時々感じてしまいますね。社員登用試験に関わるゴタゴタもあり、そのゴタゴタがなかったら試験に受かっていたのかなって思うこともありますし。
ただ再就職先でストレスが軽減されて夜もぐっすり眠れるようになったし、健康第一だと思って毎日を過ごしています。
44: 匿名 2026/05/31(日) 11:54:09
>>1
主が並べてる前職の良かった点って全部給料激安だからで片付けられる点な気がする…安いなりの仕事の質で量で責任範囲だったのでは。融通面も含め。
折り合いというよりプラスでしかない転職だった思うよー
主が並べてる前職の良かった点って全部給料激安だからで片付けられる点な気がする…安いなりの仕事の質で量で責任範囲だったのでは。融通面も含め。
折り合いというよりプラスでしかない転職だった思うよー
7: 匿名 2026/05/31(日) 11:13:38
家族経営でパワハラまでされてるならメリットは全部帳消しだと思うよ
11: 匿名 2026/05/31(日) 11:14:38
労働時間は長いわ責任が重いわで嫌になって辞めたけどアラサー女で手取り50万稼げたから耐えればよかったかな…
12: 匿名 2026/05/31(日) 11:15:27
何でもそろっている職場はないからな
自分が重視している面がいいならあとは目をつむる
ちなみに私は人間関係重視で給料は二の次
自分が重視している面がいいならあとは目をつむる
ちなみに私は人間関係重視で給料は二の次
13: 匿名 2026/05/31(日) 11:16:41
都内の大きな総合病院から、地元の小さな病院にうつった。
病院の規模というより、田舎だからかもしれないけれど、マニュアル化されずになぁなぁでやっている部分が多かったり、変なしがらみがあったりして嫌になることはあった。
転職したからこそ良し悪しに気付ける面があるので、転職も悪いものじゃないなと思う。
病院の規模というより、田舎だからかもしれないけれど、マニュアル化されずになぁなぁでやっている部分が多かったり、変なしがらみがあったりして嫌になることはあった。
転職したからこそ良し悪しに気付ける面があるので、転職も悪いものじゃないなと思う。
14: 匿名 2026/05/31(日) 11:17:42
前職
公立中学校常勤 良かったこと 給料がばちばちにいい
悪いこと 先生たちの距離が近く職員室のパワハラがきつい いじめ 支援級や外国人の子が失踪するので世話が大変
今
私立非常勤
大手だから会社のような雰囲気でみんなサバサバしてる きわだったいじめがない 中学校もある程度の学力が保障されていて、外国人がいない
デメリット 給料が安い
公立中学校常勤 良かったこと 給料がばちばちにいい
悪いこと 先生たちの距離が近く職員室のパワハラがきつい いじめ 支援級や外国人の子が失踪するので世話が大変
今
私立非常勤
大手だから会社のような雰囲気でみんなサバサバしてる きわだったいじめがない 中学校もある程度の学力が保障されていて、外国人がいない
デメリット 給料が安い
16: 匿名 2026/05/31(日) 11:17:51
給与&ボーナスがよかった それのみ
就業時間の長さ、威張りちらす管理職、無能なのに采配ふるいたがるお局、変なところで時間喰う習慣化された無駄な業務、全てとおさらばできて給与安かろうが一人事務最高
就業時間の長さ、威張りちらす管理職、無能なのに采配ふるいたがるお局、変なところで時間喰う習慣化された無駄な業務、全てとおさらばできて給与安かろうが一人事務最高
18: 匿名 2026/05/31(日) 11:20:58
新卒大手企業から転職でスタートアップ企業に行きましたが、いかに大手企業が恵まれていたか辞めたらいけなかったか身に染みた。会社名が世間に知れ渡っているって凄い事だったんだなと思った。ビジネスの現場では、出身大学名くらい出身企業名が大事だったりする。転職しても〇〇(会社名)出身と説明した方が話が早かったりする場面が何度もある
37: 匿名 2026/05/31(日) 11:40:35
19: 匿名 2026/05/31(日) 11:21:43
フルリモート事務の仕事に転職したら数ヶ月でメンタル壊した
質問もしにくいし雑談もしないし座りっぱなしで業務終わらないから昼休みも休めずでプライベートと仕事の境界線がなくなってしまった
面倒だと思っていた通勤がオンオフの切り替えになっていたこと、みんなでくだらない雑談したりわからないことを隣の人にすぐに聞ける環境がいかにありがたかったかを知った
質問もしにくいし雑談もしないし座りっぱなしで業務終わらないから昼休みも休めずでプライベートと仕事の境界線がなくなってしまった
面倒だと思っていた通勤がオンオフの切り替えになっていたこと、みんなでくだらない雑談したりわからないことを隣の人にすぐに聞ける環境がいかにありがたかったかを知った
41: 匿名 2026/05/31(日) 11:46:36
24: 匿名 2026/05/31(日) 11:25:48
若い頃に何となくで辞めた工場の仕事はなかなかよかったなぁ
ずーっとビス止めする作業
若かったからかもしれないけどずっと立ち作業でも苦じゃなかったし給料もそこそこよかったしホゲーっと考え事もできた
今の職場はバタバタして忙しく重い荷物持ち上げないといけないしきつい
ずーっとビス止めする作業
若かったからかもしれないけどずっと立ち作業でも苦じゃなかったし給料もそこそこよかったしホゲーっと考え事もできた
今の職場はバタバタして忙しく重い荷物持ち上げないといけないしきつい
27: 匿名 2026/05/31(日) 11:26:19
前職は大嫌いな人も居たから辞めて会わなくなって良かったけど、それなりに仲良く話せる人も居たから、転職してまた新しい人間関係を始めるのはなかなかしんどくはあるなって思った。
嫌な人はいないけど、気軽に話せる人がいる有り難さはやっぱりあったなって。
嫌な人はいないけど、気軽に話せる人がいる有り難さはやっぱりあったなって。
28: 匿名 2026/05/31(日) 11:31:43
転職するたび職場のシュレッダーのスペックが落ちる
32: 匿名 2026/05/31(日) 11:34:03
転職して早期離職した。前職の良いところに目がいきがちだったけど冷静に考えると両方とも長くは続けられない職場環境だったと自分を納得させてる
33: 匿名 2026/05/31(日) 11:34:47
『こんなとこで我慢するより、他行って頑張る方がマシ』と思って転職するんだが、前よりも強者が居て初日で詰む。どこに行っても嫌な人、合わない人は居るし、転職に伴う労力や財源が無駄に終わる事もあるから転職って本当に難しい…コイツより嫌な奴なんてそうそう居ないだろうと思うんだけど、秒で次の嫌な奴に出会った時の逃げ場の無さには笑うしかないw
34: 匿名 2026/05/31(日) 11:36:07
社長が飼ってる猫がいて、時々膝に乗りに来てくれた。
今は社長も猫もあの世へいって、会社も閉業した。
今は社長も猫もあの世へいって、会社も閉業した。
35: 匿名 2026/05/31(日) 11:36:32
前職はとにかく上司、先輩、同僚がすごくいい人達だった。嫌な人が本当に1人もいなかった
でもサービス業で、カスハラのストレスで消化器系をやられて泣く泣く退職した
事務に転職したけど、ネットとかがるでよく見るお局って本当に存在するんだ!って驚くようなおばさんがいて、人間関係がいい職場は余程じゃない限り手放さない方がいいと思った
でもサービス業で、カスハラのストレスで消化器系をやられて泣く泣く退職した
事務に転職したけど、ネットとかがるでよく見るお局って本当に存在するんだ!って驚くようなおばさんがいて、人間関係がいい職場は余程じゃない限り手放さない方がいいと思った
39: 匿名 2026/05/31(日) 11:44:47
38: 匿名 2026/05/31(日) 11:43:26
バイト経験もなく、社会の何もわからずに飛び込んだ一番最初の職場が一番基本給も福利厚生も良かった事に、転職してから気が付いた。最初に美味しい経験をしたから、レベルなんて下がる一方だった
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






世間的には優良だが、とにかく通勤が長すぎて無理。
毎日2時間弱、往復3時間半くらい。
毎朝4時起きの4:30出で残業無しでも帰宅18時。
20:30には寝ないと7時間以上寝れないから毎日早く寝ることしか考えなかった。
子供や奥さん放置して寝る事を優先してて
子供が小学校になる前に、土日も早く寝なきゃで思い出や楽しみを全て奪われてる気がして近場に転職。
転職先は設備は良くないけど、楽しい。
車で10分、毎日7時起きで7:45に出て7:55に着いて打刻してから着替えて職場へ。
毎日17時には終わって手取り28万くらい。
十分。寝るのも22時に寝ても9時間確保。
帰宅してから運動したり、副業したりして前職より収入増えて心も休まって、家族大事に出来て幸せ。
まぁ、会社の設備は古いし人も年配しかいないけど
転職してよかった。幸せや
garlsvip
が
しました