
1: 匿名 2026/06/02(火) 19:07:06.34 ID:??? TID:hokuhoku
今年度から、福岡市立の中学校の給食で始まった緑茶の提供。6月2日からは、小学校でも始まりました。和食の献立に合うようにと牛乳の代わりに提供されます。
福岡市中央区の笹丘小学校では「麦ごはん」や「さばの塩焼き」などの和食メニューに合わせて、紙パックの緑茶が提供されました。
■児童
「ご飯やサバは、お茶を飲んだ後に食べるとおいしい。和食と合う。」
「サバは嫌いだけど、お茶が出ることでサバを食べるスピードがちょっと速くなりました。お茶のおかげで、ちょっと好きになりました。」
福岡市立の小学校で、6月2日から始まった緑茶の提供は、月に1回です。
ただ、気になるのがカルシウム量です。
福岡市の学校給食1食あたりのカルシウム摂取基準は、333ミリグラム。
しかし、この日の献立はそれぞれのカルシウムが微量で、合計53ミリグラムと、基準のおよそ6分の1でした。
続きはこちら
福岡市中央区の笹丘小学校では「麦ごはん」や「さばの塩焼き」などの和食メニューに合わせて、紙パックの緑茶が提供されました。
■児童
「ご飯やサバは、お茶を飲んだ後に食べるとおいしい。和食と合う。」
「サバは嫌いだけど、お茶が出ることでサバを食べるスピードがちょっと速くなりました。お茶のおかげで、ちょっと好きになりました。」
福岡市立の小学校で、6月2日から始まった緑茶の提供は、月に1回です。
ただ、気になるのがカルシウム量です。
福岡市の学校給食1食あたりのカルシウム摂取基準は、333ミリグラム。
しかし、この日の献立はそれぞれのカルシウムが微量で、合計53ミリグラムと、基準のおよそ6分の1でした。
続きはこちら
生娘を人気記事漬けにする
5: 匿名 2026/06/02(火) 19:16:05.35 ID:H26lY
やっとこうなったか。
ごはんに牛乳などという破滅的な献立が、
「栄養のバランス」のもと強要される。
そんな献立のもとの牛乳など、児童生徒の半分しか
飲まれてなかったんだよ。
ごはんに牛乳などという破滅的な献立が、
「栄養のバランス」のもと強要される。
そんな献立のもとの牛乳など、児童生徒の半分しか
飲まれてなかったんだよ。
7: 匿名 2026/06/02(火) 19:18:20.31 ID:YMXvC
>>5
みんな普通に飲んでたが?お前の田舎が特殊なだけ
みんな普通に飲んでたが?お前の田舎が特殊なだけ
10: 匿名 2026/06/02(火) 19:23:30.42 ID:H26lY
>>7
強制されていたのではないのですか?
「残すな」の掛け声のもとに。如何か?
自分の田舎は、確かに半分の生徒が残していた。
強制されていたのではないのですか?
「残すな」の掛け声のもとに。如何か?
自分の田舎は、確かに半分の生徒が残していた。
11: 匿名 2026/06/02(火) 19:24:25.84 ID:wioJ2
>>7
ごはんの時は牛乳を最初か最後に一気飲みしてたわ
だから喉につまらせてぬかと思った事が何回もある
ごはんの時は牛乳を最初か最後に一気飲みしてたわ
だから喉につまらせてぬかと思った事が何回もある
17: 匿名 2026/06/02(火) 19:44:23.49 ID:f7UUh
>>7
東京出身だがご飯給食の時は牛乳は残してたな
ご飯に牛乳とか何考えてんだ?って怒ってる奴多かったぞ
東京出身だがご飯給食の時は牛乳は残してたな
ご飯に牛乳とか何考えてんだ?って怒ってる奴多かったぞ
8: 匿名 2026/06/02(火) 19:22:45.42 ID:ExOFw
牛乳が高すぎるってのがバレてきたか。
高いから売れない、売れないから減産、減産するから値が上がる、この繰り返し
高いから売れない、売れないから減産、減産するから値が上がる、この繰り返し
16: 匿名 2026/06/02(火) 19:42:05.43 ID:8yOPO
一昔前はパン・牛乳・おかずがメインで
米飯給食はせいぜいカレーライスくらいだったが
米飯と和食おかずの給食が増えたらそうなるわなw
米飯給食はせいぜいカレーライスくらいだったが
米飯と和食おかずの給食が増えたらそうなるわなw
19: 匿名 2026/06/02(火) 19:53:31.34 ID:CkHHM
>>16
我らの頃には米が出ずに和風のオにもパンじゃったぞ。
さらに前の世代では牛乳ですらなく脱脂粉乳だったとか…
我らの頃には米が出ずに和風のオにもパンじゃったぞ。
さらに前の世代では牛乳ですらなく脱脂粉乳だったとか…
28: 匿名 2026/06/02(火) 20:40:53.48 ID:YdCtf
日本の緑茶ってイメージだが
中国やベトナムからの緑茶輸入が倍々で増加してるんだよね
庶民が手軽に口にしてる緑茶は輸入緑茶の可能性が高いよ
中国やベトナムからの緑茶輸入が倍々で増加してるんだよね
庶民が手軽に口にしてる緑茶は輸入緑茶の可能性が高いよ
29: 匿名 2026/06/02(火) 20:54:48.80 ID:rOswr
>>28
だろうね、原産地はインドと思う。日本文化ってのは嘘。
だろうね、原産地はインドと思う。日本文化ってのは嘘。
31: 匿名 2026/06/02(火) 20:56:59.15 ID:bUbLd
>ただ、気になるのがカルシウム量です
カロリー詐欺、カルシウム詐欺、サプリメント詐欺
大人がまず見本みせろや。皮肉だけどな
カロリー詐欺、カルシウム詐欺、サプリメント詐欺
大人がまず見本みせろや。皮肉だけどな
37: 匿名 2026/06/02(火) 21:42:44.66 ID:uwmU5
骨とか歯とか身体の基本形成に必要なカルシウムを排除ねぇ
44: 匿名 2026/06/03(水) 04:57:19.24 ID:IYuNL
>>37
牛乳摂取しまくってるけど骨粗鬆症になるとかあるあるだから
生卵が頭髪に良くないのと似たようなもんでそのまま飲むと実は骨によくない
骨のことを考えるならヨーグルトとかチーズみたいな加工されたやつのがいい
牛乳摂取しまくってるけど骨粗鬆症になるとかあるあるだから
生卵が頭髪に良くないのと似たようなもんでそのまま飲むと実は骨によくない
骨のことを考えるならヨーグルトとかチーズみたいな加工されたやつのがいい
39: 匿名 2026/06/03(水) 00:02:10.31 ID:0XF2B
静岡は前から給食で緑茶じゃなかったっけ
42: 匿名 2026/06/03(水) 04:47:44.84 ID:IYuNL
牛乳が体にいいなんて嘘は剥がれてきてるからね
本来子牛を超スピードで育てるための物だから
本来子牛を超スピードで育てるための物だから
50: 匿名 2026/06/03(水) 05:17:52.17 ID:5sZH8
緑茶がきつい子供もいそうだけどな
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm
- 前の記事一番ハマった朝ドラ
- 次の記事転職して初めてわかる前職の良さ






garlsvip
が
しました