1: 匿名 2026/06/03(水) 09:27:37
主の子供は中学生です。

今回の台風で今日は休校となりました。幸い雨風の被害は少なく、もう天気も大分回復しています。
今日は一日家でゆっくり勉強しつつ過ごしてほしいと思っていたのですが、クラスのグループLINEで「今日遊ぶ」という子が何人かいると聞いて驚きました。

みなさんの家庭は、休校の場合外に行かせますか??
親がお休みで出かけたりしますか??




2: 匿名 2026/06/03(水) 09:28:17
>>1
家にいるよ


9: 匿名 2026/06/03(水) 09:29:25
>>1
家にいてもらう、休校の意味考えて!中学生ならわかる年齢だと思うよ。


13: 匿名 2026/06/03(水) 09:29:40
>>1
災害の危険がないなら遊びに行かせる


20: 匿名 2026/06/03(水) 09:30:11
>>1
小中学は休校になってる地域だけど高校は通常。
しかも三者面談あるし。

せっかく休校だし家でゆっくりしてね。


23: 匿名 2026/06/03(水) 09:30:55
>>1
遊びには行かせない。こう言うときに調子乗ると痛い目に遭う。川に流されたりね。


25: 匿名 2026/06/03(水) 09:30:56
>>1
休校=休暇ではない


28: 匿名 2026/06/03(水) 09:31:19
>>1
>みなさんの家庭は、休校の場合外に行かせますか??

中学生の娘を持つ親がこの質問です


29: 匿名 2026/06/03(水) 09:31:20
>>1
ディズニーランドしかないっしょ😀


30: 匿名 2026/06/03(水) 09:31:53
>>1
同じマンションの同級生の子供がきてるよ〜
その子のお母さんは仕事に行ってるから、うちで見るね〜って感じ。午前中は勉強させて、お昼は一緒にサンドイッチ作るよ。午後はアマプラでズートピア見る予定


33: 匿名 2026/06/03(水) 09:32:36
>>1
小学校が休校になったら親は仕事どうする?って話かと思ったら


35: 匿名 2026/06/03(水) 09:34:07
>>1
なんのための休校か考えてみたら?わからない?


39: 匿名 2026/06/03(水) 09:36:27
>>1
今日なんか雨すごいよ関東
しかし子供たちあんだけいつもポチポチしてるんだからzoomや LINEでお菓子食べながら話したらいいのにね
なんで台風で会いたがるw


40: 匿名 2026/06/03(水) 09:36:38
>>1
バカは相手にするな


50: 匿名 2026/06/03(水) 09:41:26
>>1
ウチは近所に山も川もないから、強風さえ過ぎたならOKにしてる
別に病気でもないし、一日家にいても暇でしょう。

と言っても昼まで寝た後オンラインでゲームしてるだけの息子がいます。
インドア派はそんなもん


54: 匿名 2026/06/03(水) 09:42:38
>>1
そんな奴らはほっとく
どうせ次のテストで良くない点が出る


18: 匿名 2026/06/03(水) 09:29:54
学級閉鎖もそうだけど、そういう子の家庭は親も休校の意味わかってないだろうからほっとけばいい


63: 匿名 2026/06/03(水) 09:49:58
>>18
インフルで学級閉鎖なのに留守番出来る年齢の大きい子供連れてスーパーで買い物してる人うじゃうじゃいるもんね


21: 匿名 2026/06/03(水) 09:30:26
普通は家に居させるよね…と思うけど、休校が多い時のショッピングモールの子供の多さと言ったらよ
そうは思わない親が多いんだなぁと思う


31: 匿名 2026/06/03(水) 09:32:05
プリ撮ろうよー、いいじゃーん。って友達ばかりなの?あほしかいないじゃん。


38: 匿名 2026/06/03(水) 09:36:12
こういうときに家にいたくない子は親と折り合い悪いんだろうな
家に居場所ないんだろう


43: 匿名 2026/06/03(水) 09:37:49
昨日の休校、デパートのゲーセンに子供がたくさんいた。暴風や豪雨でもない限り親が仕事の間は勝手に出かける子供はたくさんいるだろうね


47: 匿名 2026/06/03(水) 09:40:24
>>43
やばいですね。
今、「こいつらゲーセンにいた。学校は?親は?」みたいにSNS晒されてもおかしくないのに。


56: 匿名 2026/06/03(水) 09:44:52
遊びはありえない笑 うちは午前中は勉強させてる。ドリル解いてるよー。午後からは自由。
親の管理が大事だよ。


60: 匿名 2026/06/03(水) 09:47:43
主です。言葉足らずですみません。
我が家はもちろん家にいさせます。

しかし中学生ともなると、外出する子もいるんだと驚いたので、
みなさんの周りはどうなのかと思いトピ申請しました。


64: 匿名 2026/06/03(水) 09:50:47
警報も解除されてて天気も回復してるんなら普通に外出してよくない?と思うんだけど…。
うちの地域は今がピークなので今はさすがに外に出さないし子供も出たがらないけど、午後は回復する見込みだからそのタイミングで外出するって言っても多分止めないよ。


66: 匿名 2026/06/03(水) 09:52:11
>>64
ゆるゆるだね。いろんな意味で


67: 匿名 2026/06/03(水) 09:52:30
それを見越してなのか我が区立小中はオンライン授業です。わかってるなーだわw


70: 匿名 2026/06/03(水) 09:57:35
子供とまったり過ごしてます
おやつに珈琲☕️淹れてクッキー🍪食べよかな
フルタイムパートだから突然のお休みちょっと嬉しい


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)