1: 匿名 2026/06/03(水) 11:10:12
どんな名前が浮かびますか?

五郎とか?




13: 匿名 2026/06/03(水) 11:11:25
>>1
よしかず
かずのぶ
かずひろ
ひろかず
とか四文字の名前はあんまり、いないよね。


72: 匿名 2026/06/03(水) 11:17:04
>>1
たろうってついてるモラハラ元彼から

お前の名前って古臭いよなぁって言われて、めちゃくちゃむかついた
氏ねばいいのに


84: 匿名 2026/06/03(水) 11:19:54
>>1
年号変わった時には、新しい年号に因んだ名前多いらしいよね
正や昭が入ってたりするみたい


92: 匿名 2026/06/03(水) 11:21:13
>>1

俊彦
正彦 とか?


95: 匿名 2026/06/03(水) 11:21:50
>>1
シワシワネームって表現が下品だよね
他人様の名前を勝手に評価ってさ


110: 匿名 2026/06/03(水) 11:24:15
>>1
一郎太郎…はともかく
二郎
三郎
四郎
五郎はもういないんじゃないかな
そこまで子供産む人も中々いないし
留夫とかつける人もないだろう


130: 匿名 2026/06/03(水) 11:27:22
>>1
シゲオ


4: 匿名 2026/06/03(水) 11:10:41


64: 匿名 2026/06/03(水) 11:16:06
>>4
城島茂って、茂って顔だよね。失礼な話しかもしれんけど。


129: 匿名 2026/06/03(水) 11:27:18
>>4
小学生の息子の同級生に茂くんがいる


10: 匿名 2026/06/03(水) 11:11:18
〜夫、〜男とかキツいなぁと思う。正男、正夫とか。


39: 匿名 2026/06/03(水) 11:13:14
>>10
ザ昭和ネームだね。


85: 匿名 2026/06/03(水) 11:20:06
>>10
義父だ

まあ、昭和生まれだし


102: 匿名 2026/06/03(水) 11:23:01
>>10
一男も多かったね


18: 匿名 2026/06/03(水) 11:11:35
だってさ


41: 匿名 2026/06/03(水) 11:13:22
>>18
全然シワシワじゃないねw


42: 匿名 2026/06/03(水) 11:13:22
>>18
隆之介とか清史郎は時代劇のキャラみたいで一周回ってかっこいいわ
ダサいのって一郎とかでしょ


52: 匿名 2026/06/03(水) 11:14:18
>>18
カッコいい名前が多いじゃん!って思った私がしわしわなのね…


62: 匿名 2026/06/03(水) 11:15:51
>>18
まぁ、確かに90代以降に多い名前かもだけど、逆に若い子だとおしゃれに見えるけど


67: 匿名 2026/06/03(水) 11:16:17
>>18
藤子美和子は少し古いかもだが
文乃いと花華(はる)櫻子とかはあえての古風狙いって感じ
すず→本名鈴華、瑠璃子とかは新しめの名前かなと
男のは健三以外わりとよく見る名前


44: 匿名 2026/06/03(水) 11:13:29
でも案外今でも昔ながらの渋い名前も多いよね男は
新しい名前の人も多いんだけど、女の子ほどあからさまに世代わかる差はない
渋い古風な名前が好まれがちなのと、女の子より文字の自由度が少ない(男の子も使える文字増えてきてるけど)からかな


46: 匿名 2026/06/03(水) 11:13:40
シワシワネームっていうの本当やだ 古風なとかにして失礼過ぎる
DQNネームもキラキラネームって言い換えたんだからさぁ


50: 匿名 2026/06/03(水) 11:14:14
ガル民ってやたらとシワシワネームって言葉を使いたがるけど
今はいじめに繋がるからよくないって言われてるし
キラキラも同じ理由でDQNとは言わなくなった
レトロネームとかにしとけば?


91: 匿名 2026/06/03(水) 11:21:04
>>50
横から失礼。

うちの実家の愛犬、私が名付けて通称がマジ人間のおじさんなんだけど

以前、クラシカルで素敵なお名前ね、って言ってくださった方がいて

なんて素敵な表現なんだと思ってから伝統的なお名前にはクラシカルネームで素敵ですね

って言うようにしてる。

言い方ひとつでこんなに格のある表現になるんだから、言い方ってとても大事よね。

因みに実家の愛犬、本名アドールさん。たまにアドちゃんって呼ぶとへ??って顔する。ほんのり覚えているのかな。


76: 匿名 2026/06/03(水) 11:17:32
よしおとか、ただ古いだけのシワシワはどうかと思うけど、武尊とか武蔵とかは立派そう。


98: 匿名 2026/06/03(水) 11:22:01
>>76
武蔵とか名前負けしそうっていうかプレッシャーすごそう


77: 匿名 2026/06/03(水) 11:17:34
ゆうすけ
けいすけ
だいすけ

とか〜すけはもう令和平成2桁生まれにはいないイメージ
そうすけはポニョ効果なのかたまにいる


113: 匿名 2026/06/03(水) 11:24:40
>>77
元カレがけいすけ
「お名前の漢字を教えてください」って聞かれると「土二つの圭とイカみたいな介です」って答えてた
通じるんかーいって思った


121: 匿名 2026/06/03(水) 11:25:40
一から順にみてたら

しげる

が定期的に入ってきててツボる。


127: 匿名 2026/06/03(水) 11:26:30
〇吉 (〇〇きち)とかは割とシワシワじゃないかなぁ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)