1: 匿名 2026/06/03(水) 11:14:14
よく男女の友情は成立しないと言いますよね

主は女性同士の友情も成立しないと思います
主の友人はどこかでライバル視するところがあり主はそれに疲れて離れました

そんなことないよ
女性同士の友情だってあるよってエピソードあったら聞かせてください




7: 匿名 2026/06/03(水) 11:15:08
>>1
誰となら、友達になれるのよ?笑笑


22: 匿名 2026/06/03(水) 11:16:29
>>1
成立とは

ライバル関係で
関係悪化せず維持してたらどっち?

仲良くてそのまま
互いに離れた場所で暮らして
連絡とらなくなったらどっち?


24: 匿名 2026/06/03(水) 11:16:33
>>1
主はどの程度のを求めてるの?


31: 匿名 2026/06/03(水) 11:17:33
>>1
1人だけ?それとも全員?


35: 匿名 2026/06/03(水) 11:17:55
>>1
腹6分で付き合えば継続はできるかも
あと、友達も複数いたほうがいい
1人や2人だと重くなりがちになる
分散させたほうがうまくいく


38: 匿名 2026/06/03(水) 11:18:35
>>1
幼稚園からの友達が
毎日ラインしてたのに
結婚してライン無視して
彼氏できて同棲したら連絡よこして
流産したら遊びに誘ってきた

もっと性格良く生きてたら
性格いい友達多かったんだろうなと後悔してる


51: 匿名 2026/06/03(水) 11:19:28
>>1
友達いるよー。
ランチしたり日帰り旅行したり、ちょっと時間できたらお茶するの。

ライバル視したこと?ないよ😀


52: 匿名 2026/06/03(水) 11:19:29
>>1
主は女性同士の友情も成立しないと思います

私は男女は別として、年齢とか関係なく同性同士なら成立すると思うけど「友達でなくなる」事もあると思う。
やっぱり時間が経てば気持ちが変わる事もあるし、考え方が変わって諍いになる事もある。


62: 匿名 2026/06/03(水) 11:21:02
>>1
私は誰とも成立しません笑
でも多くの方は成立しているのだと思います


63: 匿名 2026/06/03(水) 11:21:11
>>1
LOVE IS BLINDのアメリカ版を見ていたら

めっちゃぽっちゃりした女友達が細くて綺麗な友達に「バービーみたいー!!本当にきれいー!」
って、心から言ってくれてる映像とかもよくあるし

他にも、女友達が、美人な女友達に
「マイカと結婚できる男は幸せよ!?だって起きたら横にマイカがいるのよ!?」とか
「マイカが彼氏に大事にされてない!あの男はダメ。絶対だめ!!!!」って

女友達が泣いてくれてる光景とかも普通にある


65: 匿名 2026/06/03(水) 11:21:31
>>1
女は自分の方が一番だと思ってるから、違うタイプ同士なら上手くいく。だけど一緒にいるうちに似てくるから(怖…)そのうち離れるはめになる


72: 匿名 2026/06/03(水) 11:22:36
>>1
男同士の友情だってめっちゃ陰湿なことあるんだけど、、、、、。

男3人グループで
そのうちの2人で、1人をいじめてるとか、
そのうちの2人で1人の陰口言ってるんだけど、3人でグループLINEしてるときにはその陰口を封印してしゃべってる。
そしてまたその後結託してる2人でその1人の悪口言ってるとかめっちゃあるよ。。

男同士の友情でも「俺より下しか仲良くなりたくない」と思ってる男はめっちゃたくさんいる


79: 匿名 2026/06/03(水) 11:23:55
>>1
それは全部相手のせいで友情が成立しないと感じていて、主の捉え方、性格のせいも含まれてはいないのかな?


82: 匿名 2026/06/03(水) 11:24:58
>>1
たぶん、主さんが仲良くなってきた女友達が陰湿だっただけじゃない?
陰湿じゃない女性だってめちゃくちゃたくさんいるわ


83: 匿名 2026/06/03(水) 11:25:17
>>1
友達って義務じゃないから、一緒にいて楽しい人としか成立しない。
そういう人がいたら友達になれるし、いないならいないってだけ。
だから成立する人もしない人もいると思う。


90: 匿名 2026/06/03(水) 11:28:36
>>1
何か苦楽をともにして一緒に乗り越えてきた仲間なら、友情はできると思う。
その後少々嫉妬や仲違いとかあっても、築き上げた過去がベースになってるので、相手の深層心理がわかるから結構不動だよ。

一緒に全国を目指した友達だけど
この世で出会ってくれてありがとうと思えるくらいの友情だよ。

フワっと友達になっただけでは友情にまでならないのでは。
すごく自己中発揮されて半泣きでブチ切れた時あったけど、その後の反応で、息ができないほどお互い笑ったり。もちろんその自己中も直す努力もしてくれたり。
お互いの生活があって何年ごしに会ってもすぐ10代のようになれる。

他の普通の友達とはそんなやりとりできない。
なにかを一緒に乗り越えた歴史がいると思う。


92: 匿名 2026/06/03(水) 11:29:41
>>1
女の友情は普通にあるよ
私と友達でいたってメリットなんかないけど、
みんな遊んでくれるし、相談ごととか悩みを打ち明けて頼ってくれる
私もなにかあれば友達に相談する

結婚してからも、周りの子もみんなそんな感じ
今28だけどみんな友情大切にしてるよ


95: 匿名 2026/06/03(水) 11:30:33
>>1
自分が友だちに恵まれなかったことを、なぜ一般化したがる?
私は20年の付き合いになる友だちが何人かいる。
みんな自分の価値観でやりたいことやってるので、妬みなんてないよ


99: 匿名 2026/06/03(水) 11:34:30
>>1
私の曾祖母さ、13才から89の今でも友達の女性がいるんだよね。
しかも「女学校で席が前後だった」って理由だけで話し始めたっていう。
曽祖父が亡くなった後は二人で旅行も行ってたし今でも手紙をやり取りしてる。
だから稀に成立するし、稀にどっちかが亡くなるまで続くのもあると思う。


118: 匿名 2026/06/03(水) 11:45:39
>>1
友人をライバル視したことない
幸せでいてほしいって思うし、友人が悲しい時は一緒に悲しくなるし、嫌なことは一緒に怒ってる


123: 匿名 2026/06/03(水) 11:47:21
>>1
何をもって友人にカウントするかによるのかな
一緒に出かけたりLINEで近況報告し合う友人は数人いるけど、家庭内の悩みとか深い話までし合うのは共通の知人がいない1人しかいないし、普段割と連絡取り合ったりしてる共通の知人友人がいる友人たちには当たり障りないことしか話さない


6: 匿名 2026/06/03(水) 11:15:03
自分は成立すると思います
家族とか妹みたいに思える親友がいるよ


17: 匿名 2026/06/03(水) 11:16:10
>>6
姉妹もやばいよ


32: 匿名 2026/06/03(水) 11:17:42
>>6
成立する派がいてくれて安心した
結局男性が絡まなければ女の友情って普通に成立すると思う


69: 匿名 2026/06/03(水) 11:22:07
>>6
女の友情なんかないって言ってる人多くて怖かったけどこういう人もいてよかった
彼氏とか旦那みたいな運命共同体的な絆を育むのは無理だけど姉妹くらい親密で裏表のない付き合いすることは可能だと思ってるし、私にもそういう親友がいる


88: 匿名 2026/06/03(水) 11:27:28
>>6
するよね笑。
学生時代から20年以上の付き合いの友達が何人かいるけど、みんな大事でいてくれないと困る存在だわ。


127: 匿名 2026/06/03(水) 11:48:32
>>6
私もとっても大切な親友がいる
3歳の頃からずっと大事な友達で今はアラフォー
いつかどちらかが亡くなると思うとものすごく悲しい
これからも何十年も楽しいことしようねって思ってる


9: 匿名 2026/06/03(水) 11:15:12


46: 匿名 2026/06/03(水) 11:19:09
>>9
普通に、お互いの幸せを心から喜べるような素晴らしい女性同士の友情関係もあるよ。

ちびまる子ちゃんとたまちゃんとか、
赤毛のアンとダイアナとかね

相手のことが大好きで、
相手が可愛くて、幸せでかっこいい彼と付き合ってるのが嬉しくてたまらないって言う女同士の友情も必ずある。


20: 匿名 2026/06/03(水) 11:16:25
いや普通にあるだろw
男だ女だ考えすぎだよ
友達になれないのは性別じゃなくその人の性質
主が言うように女同士が友達になれない、男女も友達になれないというならこの世に友達存在しないやんけ


49: 匿名 2026/06/03(水) 11:19:21
>>20
ほんとそれ笑
友情のハードルが高すぎるのかな??一生ずっと仲良し!とかじゃないと友達じゃない!って思ってるのかな
その時だけの友情でも、その時楽しかったならいいと思うけどな


27: 匿名 2026/06/03(水) 11:16:55
成立するよ
ただ、何してくれたから親友だとかあまり相手に期待するのはどうかと思う

元気ないときとか誕生日みたいな特別なときとかにたまに連絡くれたりするだけで十分嬉しいよ


37: 匿名 2026/06/03(水) 11:18:25
ここまで友達すらいない人しかコメントしてなくて草


54: 匿名 2026/06/03(水) 11:19:38
>>37
友達いる人はこんなトピタイ目に止まらないでしょ…


68: 匿名 2026/06/03(水) 11:21:40
主が求めてるのはソウルメイトみたいなレベルなのかもしれないけど普通の女友達なんて普通にいるやろ
男を取り合ったり裏切ったりマウントしたりなんてそんな友人関係のほうが特殊だろうに


103: 匿名 2026/06/03(水) 11:36:33
成立してない人がいるの?
それにびっくりだわ
普通に生活してたら友達ぐらいいるでしょう


137: 匿名 2026/06/03(水) 11:52:45
>>103
びっくりだよね
私は小1からの親友が一級建築士になったので家を建ててもらったし、婦人科系の医者もいるから診てもらってる
ママ友たちや職場仲間には海外旅行するグループもあるし、くだらないことでずーーーっとお喋りできる友人たちもいる
もちろん自分も彼女たちも困った時には全力でサポートし合ってるけどな
お子さんを預かった友人も複数人いる

男友達とも仲間!という感じ楽しくやりとりしてるから、男女の友情成り立たないもよくわからない
二人きりでは会わない、全員旦那と面識ある、だけど

言葉で規定しなくても性別気にせず自然と友達になり長く楽しく続いてる人が多いので、友情成立しないという方々とは全然違う世界を生きてるんだろうなと思う


110: 匿名 2026/06/03(水) 11:40:06
女はこうだ男はこうだという話ほど無益なもんはないと思う。
男だろうと女だろうと、友だちに恵まれてる人と、そうでない人がいる。
後者になりたければ努力は必要なんじゃない?
これから作ることだって全然できると思うよー


116: 匿名 2026/06/03(水) 11:44:55
最近よくインスタで上がってくるのが海外の動画で10年来の親友にキスするやつなんだけど、大体そのあとぶちゅーって本気のキスをかましてるんだよね
男女の友達って結局きっかけがあればそうなるんじゃないの
と言うか、女同士で嫉妬で関係が終わる確率と対して変わらないんじゃないの

ちなみに私はちゃんと嫉妬を分析、コントロールしてるので女友達複数人います


124: 匿名 2026/06/03(水) 11:47:22
嫉妬深い人間と、マウント取られたと被害者意識を持つ人間の組みあわせだから破綻したのかな。
他人の悪意にはほどほどに鈍感がいい。
ある程度年いくと、いちいちムカついたり傷付いたりしなくなった。達観だわ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)