1: 匿名 2026/06/03(水) 05:27:41.57 ID:??? TID:syoubainin

石渡嶺司

大学ジャーナリスト
6/2(火) 22:58



エキスパートの補足・見解
首都圏の多くの大学は休講を公表する中、東京理科大学の対応が注目を集めています。

2日午後公開の「台風6号接近に伴う6月3日(水)の授業の実施について」では、授業を実施することを明らかにしています。

6月3日(水)の授業は通常どおり実施する予定です。
荒天により交通機関の運行状況が乱れる可能性がありますので
学生の皆さんは時間に余裕を持ち、安全に十分気を付けて通学してください。

※経営学研究科 技術経営専攻(MOT)については、CLASSで別途お知らせします。

※東京理科大学サイトより

この東京理科大学の対応に、SNSでは「これが俺たちの東京理科大や」「さすが」などポジティブな投稿が続いています。ただ、中には「息子が発狂している」などの投稿もあります。

筆者としては、交通障で混乱が予想される以上は、休講かオンライン授業振り替えの方が学生や教職員の安全確保の点で適切、と考えます。

とは言え、2日・23時現在、東京理科大学の対応は変わりません。

東京理科大学の学生、教職員の皆さん、どうかご安全に。





23: 匿名 2026/06/03(水) 06:52:46.62 ID:0XF2B
>>1
【台風情報】「台風6号(チャンミー)」31日には最大瞬間風速60m/s・中心気圧945hPa・“非常に強い勢力”に発達し沖縄の南へ



2: 匿名 2026/06/03(水) 05:33:07.62 ID:JBOlB
勉強が本分なのに休講喜ぶ馬鹿😃



13: 匿名 2026/06/03(水) 06:26:29.06 ID:DSeqC
>>2
大学は「4年間人生を休む」ところだからw



21: 匿名 2026/06/03(水) 06:50:48.74 ID:YrrmD
>>2
本分・・・?なにそれ美味しいの?(´ρ`)



11: 匿名 2026/06/03(水) 06:21:03.20 ID:DPYBd
理科大は卒業するの一番難しいと言われてるくらい厳しい大学だからなあ



40: 匿名 2026/06/03(水) 08:11:13.31 ID:OjbeX
>>11
卒業の難しさは、前身の東京物理学校以来の「伝統」らしいね。



16: 匿名 2026/06/03(水) 06:37:07.40 ID:dKVUD
昔々はバカボン大学だったのに
今は卒業が難しい大学
大学経営のヒントがありそうだ



41: 匿名 2026/06/03(水) 08:21:49.85 ID:OjbeX
>>16
東京理科大学は、日本の私学では唯一のノーベル賞受賞者を輩出してる(2015年の生理医学賞
受賞者の大村智氏)名門大学だよ?



18: 匿名 2026/06/03(水) 06:43:02.70 ID:GFxlS
子供が家を出るのは心配になるだろうが、大の大人が生活に支障をきたすほどの威力の台風じゃない
甘えんな



20: 匿名 2026/06/03(水) 06:49:32.70 ID:zKlH1
社会はそんな甘くないぞ?

学校だから休めるんだからな?



25: 匿名 2026/06/03(水) 06:55:50.18 ID:kWlVC
理系大学は休講にしたらだめだよ



26: 匿名 2026/06/03(水) 06:59:46.99 ID:RbCst
リモートやらへんの?



31: 匿名 2026/06/03(水) 07:15:41.66 ID:SCBC8
>>26
実験絡みならリモートは無理



55: 匿名 2026/06/03(水) 10:02:33.71 ID:NlvD4
>>31
ロボットの遠隔操作でどうにかなるだろ



34: 匿名 2026/06/03(水) 07:39:25.80 ID:MheU4
理系学生なら潜水艦造って大学行けや



39: 匿名 2026/06/03(水) 08:09:21.31 ID:r5wmv
大学生にもなって台風ごときで休もうとか舐めてんのかよ、俺が高校生の時は普通にやってたぞ



42: 匿名 2026/06/03(水) 08:38:37.29 ID:i1KyO
鉄道動いてるのに休むのは甘え



46: 匿名 2026/06/03(水) 09:25:59.98 ID:CM1DZ
学校なんか休んで
みんなで
田んぼを
見に行こう



50: 匿名 2026/06/03(水) 09:37:01.67 ID:uvlcq
今日出勤してるのは7割ぐらい女性でしょ
男の人は相当少ない



52: 匿名 2026/06/03(水) 09:51:53.06 ID:OjbeX
>>50
いくら今日6月3日が、あのミスター長嶋茂雄氏の命日だからといって、喪に服さなくてもいいと思うが(´・ω・`)



54: 匿名 2026/06/03(水) 09:57:21.65 ID:S37uJ
さすが社畜養成所や



56: 匿名 2026/06/03(水) 10:02:46.40 ID:O2V46
コロナの頃に培ったリモート授業はできないの?



57: 匿名 2026/06/03(水) 11:37:02.32 ID:bWggX
台風の中、営業やってる企業って
休みにしろよ
都内大手でも休みにしたオフィスとやってるオフィス分かれてるよな



58: 匿名 2026/06/03(水) 12:05:18.12 ID:2leUP
もう過ぎ去った午後から出席しろ



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1780432061

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)