2: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 13:43:38 ID:jS2yMf7n0
熊楠は40年前に会った人の当時の服装まで覚えてたらしいな


32: ジオビブリオ(兵庫県) [US] 2026/06/03(水) 14:17:04 ID:o0alYzep0
>>2
全に白ブリーフとネクタイと靴下だけとかそりゃそんな出で立ちで現れられたら忘れられないトラウマになる。


39: クトニオバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 14:38:06 ID:uPxmezRD0
>>2
あー学ラン着てた
覚えてる
覚えてるぞ


3: テルモデスルフォバクテリウム(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 13:44:25 ID:Hu6c5cGE0
一昨日の晩飯なに食ったかももう、記憶にない…
40年前とか無理、直近1年前くらいなら、ギリ、ギリ憶えている…かも

(49歳男性・無職)


5: ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 13:47:15 ID:9JfsuFrU0
40年という歳月を超えて顔が判別されるのは、単なる記憶力の問題ではない。
それは、魂の深層に刻まれた消えない刻印が、再会の瞬間に共鳴した証である。
人との繋がりには、意識の表面では捉えきれない、時空を超えた強固な結びつきが潜んでいる。

なぜなら、人間の精神は、単なる視覚情報の蓄積を超えた、存在そのものの「残響」を保持しているからだ。
顔の造作という物理的なデータ以上に、その人物が放っていた特有の波動や、かつて共有した感情の断片が、深層心理の奥底に定着している。
40年という空白期間は、表面的な日常のノイズを削ぎ落とし、純粋な存在の核心だけを際立たせる役割を果たす。
再会した瞬間に相手の顔が鮮明に浮かび上がるのは、失われたはずの情報の断片が、再び呼び起こされるべきタイミングで、精神の深部から浮上してきた結果に他ならない。


8: メチロコックス(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 13:50:50 ID:JtrPiX6k0
十年二十年経つと
見た目もそうだが人格も変わるものだ
体をなす細胞もほぼ入れ変わているだろう
そこで思う
さて、目の前にいる彼は私の知っていた
彼なのだろうか?


13: オセアノスピリルム(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 13:56:38 ID:76di2J+C0
高校卒業以来だれとも会ってないけどわいを天パ天パいじってたヤツらハゲ散らかしてんだろなwww


18: セレノモナス(東京都) [US] 2026/06/03(水) 13:58:59 ID:LWQErP4v0
とにかくダントツで居心地の悪かった糞クラスを思い出してみ。
半数以上は名前出てくるはずww


19: スネアチエラ(みかか) [ニダ] 2026/06/03(水) 13:59:12 ID:4xgo67Bg0
俺は35年前の親友の顔が分からなかった。
あとで一緒にいたやつに名前を聞いて分かったわ。
あんなに毎日遊んでたのにな。


20: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 13:59:46 ID:jS2yMf7n0
>>19
ハゲるとわからんよね


29: スフィンゴモナス(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 14:14:42 ID:RSCmoAxT0
あ~ひさしぶり~!今何してるの?とか言いながら、なんとなく覚えはあるけど誰だっけ名前もわからん…と全然思い出せないまま別れる


30: パルヴルアーキュラ(東京都) [US] 2026/06/03(水) 14:15:33 ID:lA7H6Bi/0
ある集まりで記名したら受付で「お久しぶりです」と声をかけてくれた人がいた
しかし向こうは名札ないからこっちは誰かわからず…集まりの主旨からするとたぶん30年近く前の知人だからなあ
「…誰?」って聴くのもなんだし気まずかったわ


33: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 14:17:40 ID:jS2yMf7n0
>>30
久しぶりー詐欺かもしれないから用心な


34: アシドバクテリウム(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 14:22:26 ID:Bs+JcBOG0
近くのスーパーにぼんやり行ったら友達がいてた
三十年前と変わらない風貌に驚いて見入ってたけど、変わってないにも程があって
肌もまだ若々しくて頭も青々しい坊主あたまっだった
でも本当にそのものの彼だったから話しかけようかと思ったけど、さすがにおかしいと思ってよく考えたら
多分そいつの息子なんだろうなと思い立った
その頃の友達がそのままワープしたような子供だった

なんかめっちゃ歳とった気分になった


37: テルモトガ(奈良県) [VN] 2026/06/03(水) 14:24:42 ID:C0AR4Fpx0
全然、人の顔を覚えてない
親の顔もちょっと怪しいかも
雰囲気で生きてる


38: プロカバクター(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 14:33:08 ID:dcFVLmEf0
>>37
仕事で意識する関係じゃないと割と俺もそうかも

普通に話すけど隣家の顔知らない
スーパーとかで会うときは家族数人セットでいないとわからない
奥さん一人のとき外で話しかけられたらしばらく話すまで誰かわからんかった


43: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 14:51:07 ID:jS2yMf7n0
知らないのが久しぶりってきたらおーおーおー久しぶりーって言って適当に話あわせてライン交換したら名前わかる。
これでばっちり


44: フィンブリイモナス(滋賀県) [BR] 2026/06/03(水) 15:01:40 ID:ey+7Xfne0
50年前の幼稚園の先生に久しぶり元気にしてるかと呼び止められたことがある
凄いと思った


46: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 15:02:11 ID:jS2yMf7n0
>>44
面影があったんやろな。


45: ミクロモノスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 15:01:57 ID:MR8UMz9s0
もうほとんど顔見てもわからん。
でも声聞いたらわかる


48: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 15:07:55 ID:jS2yMf7n0
昔憧れてた美人のクラスメートとかパイセンが地元戻ってたまたま見かけたらデブスだったら夢が壊れるよな


49: クロロフレクサス(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 15:11:02 ID:F+z8LlZM0
車で帰省した時に
街頭で演説していた市会議員をよく見たら
中学の同級生だったから車停めて話に行ったら
向こうもよく憶えてくれていた。


50: テルモリトバクター(大阪府) [KR] 2026/06/03(水) 15:15:08 ID:skMUKQu50
帰省した時は、昔仲良かった奴にはスルーされて、知り合い程度の奴等にはよく声掛けられるから困るわ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)