1: 湛然 ★ 2026/06/03(水) 12:34:56 ID:OZMteGf99
「昔はスピードがなくても…」ファンタジスタはもう生きていけない。
イタリア英雄が“今”を語る。
メッシ、ネイマール、エムバペ退団後の成功は必然?
2026年05月28日

サッカー界において、ファンタジスタが絶滅危惧種となって久しい。
とにかく今は、華麗なテクニックで魅了する選手ではなく、“戦える”選手が求められる。

かつて攻撃のタクトを振るう司令塔して、華々しい活躍を見せたアンドレア・ピルロ氏も、明確な変化を感じているようだ。
現在47歳の元イタリア代表MFは、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで「サッカーは常に変化し、その変化は急速だ」と語った。

「遥かにフィジカル重視になり、スピードも格段に増した。
実際、今勝つためには、スピードがあり、1対1で技術的に優れた選手が必要だ。
そうでなければ、どこにも行けない。
今、勝っているチームには速い選手がいる。
昔はそれほど悪くなかった。
スピードがなくても技術に長けた選手を起用する余裕があったが、今はそうはいかない」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

サッカーダイジェストWeb編集部
「昔はスピードがなくても…」ファンタジスタはもう生きていけない。イタリア英雄が“今”を語る。メッシ、ネイマール、エムバペ退団後の成功は必然? | サッカーダイジェストWeb
「昔はスピードがなくても…」ファンタジスタはもう生きていけない。イタリア英雄が“今”を語る。メッシ、ネイマール、エムバペ退団後の成功は必然? | サッカーダイジェストWeb
 サッカー界において、ファンタジスタが絶滅危惧種となって久しい。とにかく今は、華麗なテクニックで魅了する選手ではなく、“戦える”選手が求められる。  かつて攻撃のタクトを振...
www.soccerdigestweb.com




43: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:56:23 ID:8Me8Soao0
>>1
⚽ワールドカ放送予定⚽

前回累計視聴数2620億人
オリンピックを優に超える世界最高峰の大会
やきう(WBC)とは、視聴者数が1000倍違う
いよいよ「キング オブ スポーツ」による本物の世界大会が始まる
サッカーファンの皆様、インチキなやきうごときと比べてすみませんw

⭐6月15日(月)
[NHK総合]午前5時 日本 vs. オランダ

⭐6月21日(日)
[日本テレビ]、NHKBS 午後1時 日本 vs. チュニジア

⭐6月26日(金)
[NHK総合]午前8時 日本 vs. スウェーデン


160: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:59:19 ID:JK3jD77l0
>>1

サッカーW杯
地上波 放送スケジュール 



5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:37:34 ID:I409HCd20
サッカーもデータ至上主義になって
そういう選手のほうが使えるとなったんだろ


104: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:24:58 ID:wO/To0o70
>>5
田中碧はチャンスクリエイトもプレミア上位の5位にランクインしてるからな



田中碧はタックルも強くて
J1の時もタックルランキング1位だし
プレミアでもタックルやリカバリーやインターセプトなどのスタッツがいい

田中碧ボールリカバリ数10、守備貢献18はすごい
両チーム内でどっちも最多

ホームで何がなんでも勝ちたいスパーズ相手に
球際もインテンシティも激しく高かったこのゲームで
守備面での貢献が1番高かった田中碧


13: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:42:18 ID:n0zfTnXI0
ピルロってファンタジスタか?
バッジョ、ゾラ、デルヒエくらいだろ
トッティは議論が分かれるところ
ピルロはボランチでレジスタでありファンタジスタはやはりFWじゃないと


37: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:51:12 ID:7bFmaZPV0
>>13
冷やすなよ


138: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:46:18 ID:H4j6FT+q0
>>13
レジスタ=司令塔=チームの中心=ファンタジスタみたいな認識でしょ
ファンタジスタ=魔法みたいなパスするテクニシャンって呼ばれる役割が(敵の守備で)前がきつくてだんだん下がっていったっていう経緯もあるかも


189: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:26:06 ID:xPRta/XV0
>>13
若い頃はネクストバッジョと呼ばれるぐらいのファンタジスタだったろ
結局はネクストアルベルティーニに落ち着いたけど


15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:42:20 ID:ktJzq8u/0
なお30年前から同じことが言われてる模様


17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:43:10 ID:n0zfTnXI0
プレミアの勃興とともにサッカーが変わった


19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:44:04 ID:ckNBMlzI0
俊さんみたいなフリーキックで魅せてくれる選手いないから
フリーキックになってもまあ点はいらねえよなという気で見てしまう


207: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:44:38 ID:wwX1zv3P0
>>19
フリーキックに関してはボールが変わったからじゃないか?世界的にフリーキックを直接ゴールに叩き込むことが減ってるし。
でもフィジカルが年々上がってるはずなのに、ロベカルを超えるパワーキッカーが出てこないのは謎


36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:51:10 ID:eSQpKmWM0
勘違いしてる人いるけどファンタジスタは技術じゃないんだよな
ファンタジスタってのはバッジョを形容するところが起源だけど
バッジョのテクじゃなく閃きだけで解決できる部分が主要な要素だったわけよ
だから素人でも出来そうな意外なプレーでこんな簡単に相手がやられちゃう、まるで魔法みたいってのがないとファンタジスタと呼べない
バッジョ以外だとトッティとかだな
デルピエロ、ピルロは違う
メッシ、ネイマール、エムバペなんてファンタジスタからほど遠い


77: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:14:00 ID:9fT7ZiHv0
>>36
バッジョが起源なの?
イタリア起源だったの?


80: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:14:56 ID:/Q3pMJPk0
>>36
メッシを他の連中と同じにするなよ
メッシほどシンプルにプレーを極めて頭良い選手は居ない
ファンタジスタじゃないけど神とか仙人と言って良い


209: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:45:50 ID:j6nyUign0
>>36
そもそもファンタジーが語源じゃないんだよ


48: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:58:35 ID:xmEWR0ut0
俺は今でもジダンが最高だと思ってる


156: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:55:59 ID:ZBosJEfp0
>>48
あいつはちゃんとスピードもあったよな
バランス的に完成形


65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:06:09 ID:h6vYf4Bi0
ボールが変わってFKの名手が出なくなったのがつまらんわ
中村俊輔も現代なら並のキノコ扱いで終わってるぞ


78: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:14:18 ID:IPkxdv5d0
>>65
ボール云々じゃない
プスキックは練習した分だけだから下手な奴は練習してない

めっしなんか分かりやすい
30手前で練習量増やして5年後には名手扱いされるようになった


88: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:19:02 ID:TXyNJo2v0
>>65
スペインやイタリアでは並以下のキノコだったぞ


73: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:09:15 ID:O9rPTX7c0
中村俊輔は日本で唯一のファンタジスタだとされてる


127: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:38:11 ID:fgKKO5Zt0
>>73
サッカーダイジェストとかでは時間を止められる、直線ではなく俯瞰したパスを出せるとかで小笠原がふさわしいとか書かれてた。


182: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:21:58 ID:U49IH58O0
>>73
名波は?小野は?


86: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:17:46 ID:1MCkblx80
サッカーで
最強のチームって
キーパー以外の10人が全員100m10秒台で走れるチームじゃない?
これ相手チームからしたら相当、嫌なチームだろう
キーパーも10秒台なら最強チーム


95: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:22:25 ID:qKZzBYQY0
ヴィティーニャ、シェルキ、ペドリ、ギュレル、ベルナルドシルバ、ロドリ
スピードない技術に長けた選手たくさんいる


111: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:28:43 ID:YW07dX3D0
バッジョなんて30年前でも居場所なかった選手だしな
クヴァラツへリアのあの巧さ、強さ、速さ、運動量を見たらバッジョなんてゴミだ


117: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:31:42 ID:x+iztXbk0
>>111
94年は彼の孤軍奮闘で決勝まで行ったが


123: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:36:30 ID:nvUrHrC90
>>111
レス乞食本当に哀れ


191: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:30:33 ID:U49IH58O0
>>111
だが彼には信仰心がある


195: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:34:13 ID:xp8Fb0BW0
>>111
ビッグクラブでも代表でも控えが多かったからね


140: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:47:23 ID:KKYJV7tC0
ていうか80年代のプラティニ、ジーコ、マラドーナからして普通にスピードあったしな
更に前のペレ、クライフも
メッシだって加速力と俊敏性は尋常じゃなかったし
頂点に立つ選手は上手さだけじゃないってのは実は結構昔からなんじゃないか?


150: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:52:51 ID:H4j6FT+q0
>>140
まあ正面の相手(このシチュエーション自体あんまりないのか)を華麗なフェイントのドリブル抜いてもそいつはまた追ってくるんだから結局はスピードで引き剥がさないといけないしな


143: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:49:19 ID:JrHsjo760
そもそもファンタジスタって幻想だよ
走らないけどテクはあるやつの異称。
守備サボるやつに与える悪いとこに目をつぶった呼び名

システムとプレッシングが進化してトランジションが重要になった
走らないやつ、奪われたとき2度追い3度追いしないやつは使い所が無くなっただけ


146: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:50:48 ID:BLMQAp/Y0
>>143
そうなるとメッシが最後のファンタジスタになるのかな?


151: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:52:54 ID:IJh/hZUR0
つまりガットゥーゾ>ピルロってことか


166: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:02:32 ID:e/RggP9V0
そもそもファンタジスタがイタリア代表をタイトルに導いた事ないからな
2006W杯で優勝したチームはレジスタのピルロが戦術の核でトッティは不調でそこまで見せ場が無かったし、EURO2021で優勝したチームにはファンタジスタ自体居なかった。
1994W杯のバッジョ、EURO2000のトッティはパフォーマンスは良かったけど結局準優勝だったし


185: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:24:02 ID:Y1M5wHzJ0
ファンタジスタに定義なんてのはなくファンタジスタ=バッジョ
これだけよ


190: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:29:22 ID:U49IH58O0
スピード重視ってのは要するに南米サッカーが欧州サッカーに負けて気候の涼しい欧州だけで通用する戦術に傾いたってだけなんだよ。
熱帯のような暑さの中でやる南米サッカーが世界の主流になっていたらここまでスピード重視にならなかった


201: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:40:08 ID:xp8Fb0BW0
>>190
南米のサッカーは遅いと言うよりブラジルのサッカーは判断が遅い


194: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:32:19 ID:4rmZaKJB0
レコバ・ルイコスタ・リケルメ
この辺の選手は現代サッカーでは全く通用しないと思う


198: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:36:14 ID:xp8Fb0BW0
>>194
リケルメはあの当時でも特殊
ルイコスタは普通にやれるだろう
現代サッカーは早い早い言うけどクロースなんてそんな走らないぞ


216: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:54:30 ID:wwX1zv3P0
ピルロみたいな選手の立場からみると言いたいことはわかるけど、バッジョがいた頃もガチガチの上位対決ではバッジョも活躍出来なかったけどな。
ジダンはスピードはなかったけど今でも活躍出来そう


224: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:59:52 ID:5xfO4bk50
世界レベルではメッシが最後のファンタジスタか


243: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:14:23 ID:z9blMeRX0
交代枠五人にしたからだよ。
だから前半から飛ばして走りまくる。
プレスサッカーになった。
これが交代枠三人だと後半もでないといけないから
前半から走りまくるとかできなかった。
だからファンタジスタみたいなボールもって回してみたいなサッカーができた。
日本の遠藤みたいなサッカー
今はもうそれをやってても
すぐに相手チームがプレスしにくるからできない
とにかくパスもスピードアップして回さないないとすぐ敵がくるからね


246: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:18:11 ID:xp8Fb0BW0
>>243
90年代のイタリアサッカーがその象徴だよ


248: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 15:19:49 ID:xp8Fb0BW0
そんなフィジカル重視か?
今でもスペイン代表が最強なんだぜ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)