1: ネギうどん ★ 2026/06/03(水) 11:03:20 ID:iwafpp309
サッカー元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏(45)が1日、自身のYouTubeチャンネル「闘莉王TV」を更新。
5月31日にMUFGスタジアムで行われたサッカーW杯壮行試合で、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング75位のアイスランド代表に1-0で勝利した同18位の日本代表について言及した。

闘莉王氏は勝利自体は評価しつつも、対戦したアイスランド代表がW杯に出場しない国であることから、「大差で勝たないといけない試合だったと思います。
パフォーマンスとしては良くなかった」と、危機感を露わにした。

また、恒例の採点企画に移ると、スタメンに名を連ねた2列目の久保建英、伊東純也、中村敬斗、堂安律に対して「平均以下のプレーだったと思う」と厳しい評価を下した。
「全然本気でやってるような感じではなかった。
ドリブル、パス、センタリング、ボール取られた後の追い方、本気モードではなかったことは確か」と指摘し、「この4人の連動・連携がないと、なかなか(攻撃に)厚みが出ない。
この4人、この感じでW杯戦うなら、オランダ戦は負けです」と断じた。

その一方、4人が〝本気モード〟ではなかった理由について、W杯本番を直前に控えた試合だったことから、けがを避けるよう強度の低いプレーを選択したのではないかと推察し、一定の理解を示した。
しかし、「接触プレーは避けても、けがしない程度の切り替え、サポート、フリーランニングだったり、そういったことは出来たと思う」と述べ、さらなる奮起を促した。

日本代表は今後は2日に事前合宿地のメキシコ・モンテレイに移動し、開催国で本大会に向けた調整を開始。
14日(日本時間15日)には、1次リーグF組の初戦で強豪・オランダ戦に臨む。

詳細は闘莉王氏のYouTubeチャンネルで公開された動画「「生ぬるい!この感じでオランダと戦ったら負ける」辛勝アイスランド戦、W杯楽観ムードの森保ジャパンに闘莉王警鐘!」から視聴できる。

闘莉王氏、日本代表に警鐘「この4人、この感じでW杯を戦うならオランダ戦は負けです」
闘莉王氏、日本代表に警鐘「この4人、この感じでW杯を戦うならオランダ戦は負けです」
サッカー元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏(45)が1日、自身のYouTubeチャンネル「闘莉王TV」を更新。5月31日にMUFGスタジアムで行われたサッカ…
サンスポ




4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:04:51 ID:jkosYFtr0
>>1
⚽ワールドカ放送予定⚽

前回累計視聴数2620億人
オリンピックを優に超える世界最高峰の大会
やきう(WBC)とは、視聴者数が1000倍違う
いよいよ「キング オブ スポーツ」による本物の世界大会が始まる
サッカーファンの皆様、インチキなやきうごときと比べてすみませんw

⭐6月15日(月)
[NHK総合]午前5時 日本 vs. オランダ

⭐6月21日(日)
[日本テレビ]、NHKBS 午後1時 日本 vs. チュニジア

⭐6月26日(金)
[NHK総合]午前8時 日本 vs. スウェーデン


28: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:17:48 ID:GzEbe4tj0
>>1
オランダにじゃなくて、スウェーデン・チュニジアにだろ
オランダにはドーピングしても勝てんやん


32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:22:19 ID:A0RiUv6d0
>>1
ザッケローニさんやトルシエさんも全く同じ感想を述べてた。
このままだとGL全敗で大会終了とのこと。


36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:23:23 ID:fdUDKLSV0
>>1
壮行試合で本気でやっても意味ねーだろアホ


137: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:09:06 ID:rd+cJgKu0
>>1
堂安以外の3人のことは知らないけど堂安に関しては闘莉王氏の言う通り

そもそも堂安はクラブでもアイスランド戦のような感じで、全く活躍してなかった


139: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:09:20 ID:yVRUhW7P0
>>1
センタリングて久々に聞いたな


261: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:28:17 ID:JrHsjo760
>>1
何いってんだ釣男
本気でやって怪我したら最悪だろ
流しプレーでコンディション調整して
ついでに麻耶とか長友とか出してマスコミに話題提供するのが主眼の花相撲
アイスランドもそれをわかって乗ってくれた
何も問題はない


287: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:49:55 ID:zSZsOyXU0
>>1
オランダに勝てるわけないじゃん


327: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:54:37 ID:PRu1fBvn0
>>1
なんかセルジオみたいになってきたな
ブラジル系ってウザいわ


10: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:07:36 ID:7oYUxc5E0
本番前にムキになってドログバに大ケガさせるクソバカも世の中にはいるからな
壮行試合では流すのが当然だろ


16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:11:54 ID:FYYa6UhB0
壮行会で全力アピールするべきは
スタベンのビミョーな立ち位置の選手らで
スタメン組は怪我しないことを第一にプレーしてる
元プロサッカー選手ならそんくらい察しろよ


17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:12:14 ID:662CZ2B10
釣男心配しすぎだよ

対戦相手も見てるし手の内を見せる必要なし
それに本番前にケガしたら意味ないからね


52: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:29:28 ID:OtHP0PMA0
>>17
闘莉王はセルジオの後継者を狙ってるからな。
とりあえず否定的なことを言わんと気がすまない。


20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:13:03 ID:Vop5D3X70
さすが直前練習試合でドログバ壊しただけのことはある


198: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:40:14 ID:mDPEtKv50
>>20
ドログバが直前に変なインタビューしてたからムカついたんだろうな


38: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:23:32 ID:Aw1pATVA0
まぁ手を抜いていたのは明らかだし当たり前だと思う


44: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:26:30 ID:gjwhVJl10
まあ正しいこと言ってるクラッシャー


60: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:31:49 ID:gNVBdyrZ0
ヒュー!
さすがW杯本番直前にドログバを壊した闘莉王さん
言葉に説得力あるわ


65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:34:09 ID:fx+mb0mO0
>>60
あれ保証金どうなったんだろね


68: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:35:16 ID:+3TqI9fU0
オランダチュニジアスウェーデン「ヘイ!ジはアイスランド相手でこんな程度だぜ?楽勝だよ」を狙ってるんだろ森保は


73: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:39:40 ID:ToepXSnz0
釣男は普段日本に居ないからJFAに全く忖度しなくていいから言いたい事を言える


77: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:41:21 ID:ZlDMfzh0
>>73
トルシエの文句は言うがジーコには甘い
結局ブラジル人


81: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:44:26 ID:C/YtB1o00
堂安の仕事てうろうろする事でしょ


85: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:46:43 ID:UgQ4tCMd0
それよりザイオンにごめんなさいしたの?


101: 警備員[Lv.8] 2026/06/03(水) 11:54:25 ID:FZWMCgcC0
あくまで練習試合だから本気ではないのは当たり前だが、だとしても大差で勝たないといけなかったのは確か。

ただ久保に関しては良かったやろ
流してあれなら良かった


105: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 11:56:08 ID:fdUDKLSV0
>>101
久保は相変わらずゴミだったぞ
攻撃停滞して得点入る気配すらなかったし
久保がベンチに下がった途端攻撃活性化して得点あっさり入ったからな


121: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:03:06 ID:A2x42sG0
オランダには

どうやっても勝てんだろw

三笘いないんだぞ?


145: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:11:56 ID:S32ca+ia0
>>121
勝ちたいけど負けなければいいのでは?


141: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:09:54 ID:zRBk9H4j0
スペースを作り出せる能力が他の選手より頭2つ3つ抜けてる少ないボールタッチであっという間に相手を抜き去るボディバランスとスピードそれが三笘なので代わりはいない
大谷翔平なしでアメリカに勝てると言ってるようなもの

久保と堂安のこねくり回しはいちばんオランダとの相性悪そうだ…


166: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:21:37 ID:6+viyg9G0
三苫と南野
両手を失った日本代表。


169: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:21:49 ID:6SnlqWox0
オランダを舐めすぎてて草
勝ち負けの話は論外
1000%負けを引き分けにできるか?という神頼みでしかない
前回のドイツは日本を舐め腐って遊んでたから負けた
オランダは舐めプなんてしないぞ?


189: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:34:36 ID:0ssL3fUx0
久保堂安を同時起用したらまず負けるだろうな
五輪、アジアカも久保堂安コンビが通用しなくて負けた
W杯で勝つならどちらかはベンチに置かなければならない


196: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:37:54 ID:M7G35/0z0
森保の戦術らしい戦術と言えば攻防一体のハイプレス
高齢化で走れなくなったらどっちも崩壊


215: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 12:57:25 ID:crR/drDM0
本気じゃなかった!というのはそうだろう
でも、それでも動きを見たらキレがあるというのはわかるもんだが何もかも悪かったな
明日本気だす!って言って本気出せた人はいない


238: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:18:36 ID:32yF1D330
久保はゴラッソ味方に取り消されたからな
クラブと同じことが代表でも起きるって、やっぱ周りが早さについてこれないんかな


242: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:20:19 ID:kgem5ez50
チームプレー出来ない久保は不要
実力もないくせにエゴプレーが多い
結果チームが低迷する


245: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:21:28 ID:Yp17TyDv0
>>242
なんでサッカーど素人のおまえが決めるのか


248: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:22:39 ID:xL5rAFVd0
闘莉王ってラモスが8年間森保絶賛してるの全くブレないと対照的
叩いてごめんなさいを繰り返してるな


252: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:24:15 ID:7feC2xF10
>>248
ラモスとジーコは褒めるブラジル人
セルジオと闘莉王は叩くブラジル人


254: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:24:48 ID:/E0sLcA/0
>>248
日本語お上手ですね


253: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:24:32 ID:kgem5ez50
>>250
久保は全然結果出てないから悪い


258: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:26:43 ID:5aUn3+ca0
>>253
同じポジションの堂安より出てて草


288: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:51:45 ID:poH/p3Va0
久保が入ると攻撃が崩壊して
田中が入ると守備が崩壊する

これが森保の私怨選考ジャパンだ


292: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 13:55:03 ID:zSZsOyXU0
>>288
両方入れればいいじゃん


305: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:16:09 ID:I0zTa3yh0
オランダのサッカーメディア『Voetbal Fritsen』は、
5月31日に行なわれた国際親善試合のアイスランド戦を分析。

(中略)

「ワールドカ開幕を控えたオランダ代表にとって、日本は脅威となる要素がほとんどない」
と見出しを打ち、「日本はアイスランドに勝利したものの、
NECのFW小川航基による終盤のゴールだけだった。
日本はロナルド・クーマン監督(オランダ代表指揮官)に、眠れない夜をもたらすことはなさそうだ」と伝えた。


324: 名無しさん@恐縮です 2026/06/03(水) 14:49:29 ID:SYd9z/4f0
一度でいいから久保の凄いところを見てみたい


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)