1: もん様!(東京都) [US] 2026/06/03(水) 09:09:10
「スター・ウォーズ」を陰で支えたルーカス”が氏去

「スター・ウォーズ」シリーズの原点となった旧3部作の編集を手がけた映画編集者、マーシア・ルーカスさんが、5月27日にがんのため氏去した。
80歳だった。

マーシアさんはマーティン・スコセッシ監督とも組み、「アリスの恋」「タクシードライバー」「ニューヨーク・ニューヨーク」といった作品の編集を手がけている。
感情の起伏を刻むその編集は作品の評価を左右したとされ、映画界に女性の編集者がまだ少なかった時代に、第一線で腕を振るった先駆者だった。

「スター・ウォーズ」を陰で支えた“もう一人のルーカス”が死去(映画.com) - Yahoo!ニュース
「スター・ウォーズ」を陰で支えた“もう一人のルーカス”が氏去(映画.com) - Yahoo!ニュース
 「スター・ウォーズ」シリーズの原点となった旧3部作の編集を手がけた映画編集者、マーシア・ルーカスさんが、5月27日にがんのため氏去した。80歳だった。遺族の発表をもとに、米ハリウッド・リポーターな
Yahoo!ニュース




16: リケッチア(東京都) [US] 2026/06/03(水) 09:29:02 ID:a/YFbQF80
>>1
そもそもスターウォーズって、初期の何作かが

「あの時代にあれだけの特撮をやってのけた」

から支持されただけであって、別に設定やストーリーやキャラに
取り立てて魅力があったり独自性があったりするわけじゃないよな
むしろなんの特徴も無いのっぺりとしたスペオペの典型
「あの時代に」という前提条件がなければなんの魅力も無い


115: ミクロモノスポラ(東京都) [DK] 2026/06/03(水) 14:35:26 ID:ziV5memA0
>>1
悪意あるスレタイ

ウソではないが、騙してスレを開かせる意図のあざといスレタイ


3: テルモミクロビウム(愛知県) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:11:43 ID:V0HJethW0
ジョージ・ルーカスの嫁さんやん


81: ネイッセリア(兵庫県) [JP] 2026/06/03(水) 12:15:28 ID:1rSIi9t50
>>3
なるほど


6: ロドバクター(愛知県) [US] 2026/06/03(水) 09:16:22 ID:7uu6tz7G0
離婚してるのにルーカスのままなのか


9: テルモデスルフォバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:20:18 ID:HPwZGcs50
>>6
矢野顕子も坂本の前の旦那、矢野誠の苗字を今でも使ってるな


69: パスツーレラ(庭) [ニダ] 2026/06/03(水) 11:36:06 ID:o3houZ990
>>6
日本でも普通におるやろ


19: プロピオニバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:31:31 ID:ywqyVeJL0
SWって456が本編で
123は前日譚だから設定を合わせたりでどうしても456より自由に出来なかったんじゃないの?
789は戦後処理


21: キネオスポリア(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:33:40 ID:DxTfD5q30
>>19
あの戦後処理がおかしすぎだよな、一応共和制の組織は残ってるのに、帝国の残党に苦戦しすぎだろと。


22: クラミジア(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:34:19 ID:iBJ/TxTf0
>>19
戦後処理のつもりが却って焼け野原になってしまった


25: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 09:49:30 ID:jS2yMf7n0
>>19
ガンガムと同じでいろいろ辻褄の合わないの多いよな。
そもそも最初のエピソード4が人気なきゃ一本で終わるくらい低予算だったしな


54: ストレプトミセス(秋田県) [AM] 2026/06/03(水) 11:02:39 ID:mfBjAyFt0
>>19
おい、スターウォーズに789なんてないぞ


43: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:34:58 ID:jS2yMf7n0
ライトサーベルの演出って当時CGもない時代だから蛍光ペンで一コマ一コマ描いてるの想像したら大変よな


45: プロピオニバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:41:52 ID:ywqyVeJL0
アナキンは軽いメンヘラ
オーダー66でジェダイはほぼ壊滅
パドメは氏ぬの確定
アナキンはルークとレイアの誕生を知らない
アナキンの闇落ち具合をもうちょい細かくは出来たかな

これだけでも動かせない設定は中々に厳しいな


66: ストレプトミセス(秋田県) [AM] 2026/06/03(水) 11:30:41 ID:mfBjAyFt0
>>45
アナキンはパドメの妊娠は知ってたんだし
強いフォースがあるのに双子なのを見抜けなかったとか
パドメが氏んだあとに我が子を探すことをしなかったとか
母一人子一人で育った割には自分の子への執着ないよなね


51: エリシペロスリックス(茸) [US] 2026/06/03(水) 10:56:36 ID:uxW9fu/Y0
パドメは子供産んですぐ氏んだのにレイアが母の思い出を語る謎


52: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 10:59:07 ID:jS2yMf7n0
>>51
レイア「霊体と話してた思い出なんだよね」


93: デロビブリオ(茸) [ニダ] 2026/06/03(水) 12:49:59 ID:NPg4O8BP0
5の過大評価は異常
4でヒーローが姫を救って大勝利で綺麗に終わったのがいつの間にか兄妹設定になってるわ突然劣勢の防衛戦から始まるわ最後尻切れだわ当時微妙すぎる映画だった


108: ネイッセリア(兵庫県) [JP] 2026/06/03(水) 13:49:53 ID:1rSIi9t50
>>93
まあ確かに…


109: コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/03(水) 14:21:26 ID:jS2yMf7n0
>>93
5か6で撮影の前にルーク役が事故で顔ボロボロでそうとうシリオ変更したらしいな。
これさえなければw


120: ヘルペトシフォン(茸) [PT] 2026/06/03(水) 15:14:27 ID:dyetWHNg0
手遅れにならないうちにディズニーはルーカス呼んで謝って789を作りなおせ
早くしろ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)