1: 匿名 2026/06/03(水) 15:07:58
先日転倒して足の甲を複数本骨折しました。
今は動けず、仕事も休んで休養しています。
今後の診察で手術になるかそのまま固定するか方針を決めていく予定です。

はじめての骨折でギプスも松葉杖も慣れず、動けないのでメンタルもやられ気味です。

経験者の方の体験談や、完治までの期間、便利グッズなど書かせてください。




6: 匿名 2026/06/03(水) 15:09:07
>>1
骨が折れますなあ


10: 匿名 2026/06/03(水) 15:09:51
>>1
足の甲は手術してくれんかったな。小さい骨がどうのこうのって説明だけ覚えてる。自然治癒だったわ。


18: 匿名 2026/06/03(水) 15:13:17
>>1
書かせてください?

どうぞどうぞ( 。・_・。)っ


20: 匿名 2026/06/03(水) 15:13:53
>>1
同じく最近仕事で骨折して長期療養してた。労災だからがっつり休ませてもらったよ。
ゲームにYouTubeにネトフリにとことん引きこもり充させてもらったけど長期休んで分かった事はガッツリ休まないと取れない疲れが溜まってたんだなーって事。

動けないのは仕方ないんだし太らないようにカロリーを気にしつつタンパク質やカルシウム、ビタミンと栄養をしっかり取って今は心置きなく休みな!


22: 匿名 2026/06/03(水) 15:14:19
>>1
親指以外骨折した事あるよ!次の日には学校行ってた
下駄式のギプスにデカい靴履いてた
治るのに半年かかったよ


23: 匿名 2026/06/03(水) 15:14:19
>>1
去年の夏に骨折してた人?
今年の1月にもトピ立ててたよね

レジと品だししてる奥さんだよね


29: 匿名 2026/06/03(水) 15:16:15
>>1
↓下のトピ主さんですか?

ご自愛下さい


36: 匿名 2026/06/03(水) 15:22:34
>>1
個室じゃないなら、耳栓必須


41: 匿名 2026/06/03(水) 15:31:02
>>1
ギブス取れた後のシャワーや入浴は、すごい垢出ます。


42: 匿名 2026/06/03(水) 15:34:10
>>1

二の腕を縦に裂ける骨折をした

手術でプレートをいれて、リハビリ開始
あまりにリハビリの調子が良いので、プレートはそのまま

手術すればギブスは要らないと思う
手術できない箇所だと必要なのかな
とりあえず固定して動かさなければ痛みは無いのでは?

メンタルはとにかく吐き出して発散

なんとかしような!


43: 匿名 2026/06/03(水) 15:35:45
>>1
足首骨折した事あるよ!
私の場合は手術しました
その方が早く治るのと綺麗にくっつくから将来的にも影響が少ないと言われて手術受けました

自宅にはコロコロ付きの椅子ってありますか?
自宅内での移動は椅子がかなり重宝したよ


46: 匿名 2026/06/03(水) 15:40:29
>>1
食っちゃ寝してればいいだけの
最高の大義名分じゃないの!


47: 匿名 2026/06/03(水) 15:40:30
>>1
私も膝の半月板損傷通り越して変形しちゃって歩けないから気持ちわかるよ
私の場合は登山のやりすぎで自業自得なんだけどもそれでも落ち込むもん
骨折系の体験談はアニメ動画上げてる「淳つ」っていう配信者がいるからよかったら参考にしてね


8: 匿名 2026/06/03(水) 15:09:37
夏にギブス暑いね。お大事にね


14: 匿名 2026/06/03(水) 15:10:48
お大事に
せっかく休めるんだから好きな映画とか沢山観たり普段ゆっくり出来ないことしてみるとかしてリラックス出来ると良いね


17: 匿名 2026/06/03(水) 15:12:40
ギプスに寄せ書きしに行きたい


19: 匿名 2026/06/03(水) 15:13:42
そういえばギプスってカビ大丈夫なのかな
これから梅雨だけど


44: 匿名 2026/06/03(水) 15:36:42
>>19
中学生の時、この時期に骨折して夏頃に外れたけど、カビは大丈夫?だったけど、すね毛はほぼ埋没毛になり、足の裏の皮はものすごい厚くなってて…外した後のお風呂が地獄絵図…


48: 匿名 2026/06/03(水) 15:41:49
>>19
カビは大丈夫だったけどアセモができた


25: 匿名 2026/06/03(水) 15:15:09
私も右足3箇所骨折して入院→手術→自宅療養してます。
週2リハビリ通ってるんだけど今後前みたいに歩けるのか不安。

一年後入れたボルトや鉄材を抜く手術をします、、。


50: 匿名 2026/06/03(水) 15:44:50
>>25
仕事中のケガであれば労災申請してしっかり休めるといいですね
なににせよ、足の骨折は不便極まりないですね、お大事になさって下さい


30: 匿名 2026/06/03(水) 15:16:50
ありがちだけどマジックハンドあると便利だよ〜


34: 匿名 2026/06/03(水) 15:20:08
足のくるぶしと甲と2本を骨折。
ギブスに包帯、松葉杖は20日で取れて、それからは固定装具。固定装具とともに両足で歩く練習を始めたら、すぐに歩けました。
医者から完治と言われたのは5ヶ月後だけど、ほぼ通常と変わらない感覚、動きになったのは3ヶ月後かな。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)