1: 匿名 2026/06/03(水) 15:31:24
女性特有の悩み…男性8割が「理解している」と回答した一方で? 男女間ギャップに直面した企業の取り組み
女性特有の悩み…男性8割が「理解している」と回答した一方で? 男女間ギャップに直面した企業の取り組み
昨今、健康経営の一環として社員の健康増進に努める企業は多い。ただ、ヘルスケア関連の福利厚生を充実させれば良いわけではなく、社員の悩みの実態に即した内容でないと、利用が進まないこともある。実際に社内調査を実施し、「女性特有の悩み」に対する男女の“ギャップ”から、施策を練っていった企業に話を聞いた。
オリコンニュース(ORICON NEWS)


「アンケートの結果、女性特有の悩みを抱える社員は多い一方で、その多くが病院に行っていないことがわかりました。理由は、『行くほどではない』『薬を飲めば耐えられる』というもので、いわば無意識の我慢が常態化していたのだと思います」(宇田川さん)

さらに、アンケートは男女間の深刻な認識ギャップをも可視化した。男性社員の約8割が「女性の健康課題を理解している」と回答したのに対し、女性側から見て「周りの男性は理解してくれている」と感じているのはわずか3割。

このギャップについて、「男性側はわかっているつもりでも、実は無知であったり、偏見(バイアス)が強かったりします。一方で女性も、自分の症状と他人の症状を比較してしまい、なかなか周囲に打ち明けづらいという現状があるのではないでしょうか」と分析する。




6: 匿名 2026/06/03(水) 15:33:51
>>1
>重い症状であれば受診するが、月経随伴症状などの「なんとなく不調」の段階では、通院の手間が勝ってしまい、結果として生産性が低下しているという実態が浮き彫りになったのだ。


40: 匿名 2026/06/03(水) 15:44:01
>>1
月経前症候群でイライラするのは有名だけど、生理前や1、2日目に激しい下痢をして、出社途中動けなくなる人や、会議が厳しい人もいるのは、男性はあまり認識してないと思う。

あと子宮筋腫や子宮内膜症とかがひどいと、月のうち20日以上出血してたり、鎮痛剤飲み続けたりする人がそこそこいるのも、理解してなさそう。

ピルの存在は知っていても、ピルが体質的に合わなくてしんどい人もいるよね。でも病院行ったり薬飲めば解決って程度の理解の人も多いんじゃないかな。前にネットで「ピル飲んでる人は男性経験豊富な遊び人」って理解の男性が一定数いると見て愕然としたわ。

もっと男性に中学の保健体育、高校の保健体育、入社時の新人研修でしっかり教えた方が良いと思う。


2: 匿名 2026/06/03(水) 15:32:36
分かりづらい…
生理痛とか生理困難症のことってこと?


3: 匿名 2026/06/03(水) 15:33:12
>>2
ね、なんのことかわからんよね


32: 匿名 2026/06/03(水) 15:41:07
>>2
この聞き方だと「生理痛とか更年期とか大変らしいな」くらいの知識ではいを選ぶ人もいそう
そもそも婦人系のトラブルって女同士でも程度が違いすぎてよくわからないことあるし


44: 匿名 2026/06/03(水) 15:45:33
>>2
こういうのって「性的消費」とかみたいに、使い手のその時に応じてコロコロ定義が変わるやつだと思ってる
定義の曖昧な言葉で他人を縛ろうとするような類のやつ


51: 匿名 2026/06/03(水) 15:51:32
>>2
なんで伏せてるのか
ア用語じゃないのに


4: 匿名 2026/06/03(水) 15:33:17
わかってないのになんでわかってるって答えるんだろう。
男性の健康面の悩みわかります?って言われてもわからんわ


11: 匿名 2026/06/03(水) 15:35:08
>>4
でも、当然のように女はわかった気になって語ってるよね。なんなら程度が低いと蔑んでる。


18: 匿名 2026/06/03(水) 15:37:54
>>4
女性を腫物のように扱うって意味じゃない?


23: 匿名 2026/06/03(水) 15:38:40
>>4
男が分からないって言うと叩かれるけど、逆は叩かれないから。


5: 匿名 2026/06/03(水) 15:33:35
完全に分かり合えることはないでしょう


16: 匿名 2026/06/03(水) 15:36:50
>>5
そもそも、「女性の生理事情に男が口出すとか気持ち悪い」みたいなフェミ層もかなり多いじゃんね


7: 匿名 2026/06/03(水) 15:34:08
最初は良くても通院が続くと「まだ治んないの?」みたいになると思うとね
治る不調じゃ無いんだわ


13: 匿名 2026/06/03(水) 15:35:31
心配して生理痛大丈夫?とか男性社員が聞いてもセって言うやん。
心配して欲しいのか欲しく無いのか?
面倒くさいね。


20: 匿名 2026/06/03(水) 15:37:57
月1回は通院のための半休を男女共に取れればいいのに
歯医者行ってもいいし、美容院行ってもいい
耳鼻科とか眼科にも行きやすい


24: 匿名 2026/06/03(水) 15:38:48
生理痛なんて個人差ありすぎて同性でもわかりきれないのに男性が分かった気になってるのがおかしい


27: 匿名 2026/06/03(水) 15:39:54
>>24
分からないって言うと女性が叩くじゃん笑
ってか、何言っても叩く準備しかしてないよね笑


29: 匿名 2026/06/03(水) 15:40:19
医者でもないんだから、男性が女性がって分けずに
目の前の体調不良の人間を思いやれるかどうかの話でいいと思う

なんで性別による特有体調の話になってるんだ


34: 匿名 2026/06/03(水) 15:41:53
男と女が分かり合えないのは当然。
むしろ「女性特有の病気に理解があります!」って男のほうが勘違い野郎のプライド高い男だから要注意。


43: 匿名 2026/06/03(水) 15:45:22
これは男性が悪いの?
生理痛が少しでも気になるようなら我慢しないで女性が婦人科に行けばいいじゃん
実際に私も行って漢方薬出してもらってるよ


46: 匿名 2026/06/03(水) 15:46:10
女性側も男性の悩みは分かりづらいと思うから、無知でも無知なりに体調を気遣ったりできてればいいと思う。お互いに。


49: 匿名 2026/06/03(水) 15:50:06
これ意外と女性も一致団結してるわけじゃないんだよね。個人差があるから分かり合えなかったりする


50: 匿名 2026/06/03(水) 15:50:24
もうこの記事で答え出てるじゃん
対象の言葉が一切出てきてない

気づいてもその言葉を使えないなら
気づいても気づいてなくても変わらないし


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)